にゃんこのめムービー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

チームニャロメ

スノー

名前 : スノー
'02.07.02生まれ
アメリカン ショートヘアー
シルバータビー
男の子

モコ

名前 : モコ
'03.02.20生まれ
スコティッシュフォールド
レッドタビー
男の子

ココ

名前 : ココ
'05.05.25生まれ
スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブルークリーム&ホワイト
女の子


最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ミニアクア

RSSフィード

Lc.追いタイトル

バナーです

 
↑ココ バナー  
↑モコ バナー
☆ スノーバナー製作中です

月別アーカイブ(タブ)

にゃんこのめ
親ばか全開記録

ココの結石手術
           coco
           ココの結石の手術は9月1日。
           当日改めて血液検査、超音波検査をしました。
           写真の赤ラインをひいたWBCというのが白血球の数値です。
           ちょっと小さいのですが向って右の3,600という数字が
           約1週間前、8月26日の検査結果。
           9月1日は9,300にまで回復していました
           血液凝固検査も無事にパス。
           超音波で膀胱の壁をみると、8mmが6mmになっていました。
           という事で、無事に手術ができるようになったのです(*´д`)=3

               入院は1泊2日
        術後に面会へ行くと、アンテナガールとなったココが。
        腕には点滴。気管支チューブも入ってなんだか痛々しい姿 ・゜・(PД`q。)・゜・
        しかも顔を見せた途端、声にならない声で必死に訴えてくるココ。
          ウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!
         付き添いが可能なら是非そうしたいところでしたが・・・
         後ろ髪をひかれつつ病院を後にしました

             snow&moco
            翌日は朝一番でお迎えに。
           4個あった結石は全部とれましたが
           獣医さんも初めて!という事態が起きていたそうなんです
           ( ちなみに開業されてから20年ほどです )
           ココはものすごい頻尿で、1時間に5回以上はトイレへ行ってました。
           その結果、膀胱の中が常にカラの状態で
           コンペイトウのように尖った石が膀胱の粘膜に
           なかばめり込むような状態になっていて、それをピンセットで
           多少無理やり剥ぎ取るようにしてやっと取ったそうです

         そんな訳で、術後も1ヶ月程度血尿がでるかも知れない。と言われ
         ココとお薬3種類(止血剤・抗生剤など)を抱え帰路に着いたのでした。

               coco
               家に着いたココはさっそくおちり周辺の
               お手入れに余念がありません

              snow&coco
               避妊手術した時の様に服を着てくるかと
               思ったんですが、絆創膏を貼ってあるだけ。
               エリザベスカラーを念のためレンタルしてきました。

             coco
             お手入れも完了してリラックスモード
                         ゴロゴロゴロゴロ
              r'⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ∩゙⌒゙、⊃
              ヽ__乂__乂__乂__乂__乂__ノ  (。Д。)⊃

              晩御飯もバッチリ食べて

            coco
              夜はお布団で一緒にグッスリ眠りました



        ~~~~~手術から1週間後 抜糸&結石分析の結果がでました~~~~
           アンテナガールになる事もなく
           無事に抜糸までこぎつけましたが、獣医さんの顔を見た途端
           おもらし しちゃったココ。 ; ̄∀ ̄)う~ん
           ちょうど良かったとばかりに尿検査。
           PH正常値・潜血( - )で経過良好

         結石分析結果は・・・シュウ酸カルシウム 98%以上

         という訳で、フードはロイヤルカナン PHコントロール2に決定です 



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

umiさん、こんにちは♪
ココちゃん、白血球の数、無事正常に戻って、手術する事ができたんですね、良かったです、白血球の減ってた原因はなんだったんでしょうね、環境の変化によるストレスかな?
ココちゃん、書いてるの読んでると、ホントに痛々しそうですね、umiさん見て、行かないで~おいてかないでニャ~って鳴いてたんですねv-406
umiさんも、後ろ髪惹かれる思いだったんでしょうねv-395
無事手術が終ってよかったですね、結石4個ですか、それも、病院始まって以来の初のケースだったんですね、膀胱のオシッコがなくて、結石がめり込むようにって、聞いてるだけでゾッとしますね、それを引き剥がすようにって、ココちゃんホント我慢して頑張りましたね、お疲れ様でした、ココちゃん、良く頑張ったねv-410
umiさんも、お疲れ様でしたv-410
傷口、絆創膏だけですか、ココちゃん、はいだりしないからカラーも洋服もつける必要がないのかなv-405
ココちゃん、グッスリと寝てますね、傷口の絆創膏が痛痛しいですがv-406
尿検査も正常に戻ったんですね、良かったですv-410
【2008/09/22 18:21】 URL | マイキー #- [ 編集]


umiさん、お久しぶりです。
お引っ越し先にも遊びに来てくて有難う。リンクまで張りかえてくださって。感激v-410
私も貼らさせてもらいますね。

ココちゃん膀胱炎が悪化したのですね。結石が詰まると命にかかわるって聞きました。
無事手術が終えて安心しました。
お疲れ様でした。
去年の冬、虎之助も膀胱炎になり早くにわかったので結石はなかったのですが完治するまで心配で心配で。
虎之助の膀胱炎の記事http://blogs.yahoo.co.jp/tomoyan0214/50975677.html
でも、もう完治したから見なくても大丈夫だね。
私も猫ともさんに教えていただいたのですが、ここe-141http://store.shopping.yahoo.co.jp/daihukudou/index.html
で、虎之助の療法食を買っています。
かなりお安いので参考まで。
ちゃんとされているところなので安心ですよ。v-357

しばらくは療法食ですよね?虎之助は念のため去年の12月からずっとそれを食べさせてますe-461

これからまた冬が来るので寒さが来るとまたなりやすいし、一回なるとかかりやすいらしいから気をつけてあげてくださいね。
お大事に。v-222
【2008/09/22 20:22】 URL | てるてる #G3o.Qr2A [ 編集]


ああ~、ココちゃん手術お疲れさまでした~(*^^*)
とっても怖かったでしょうね(ノ△・。)よく頑張ったね!
手術の痕何だか痛々しいけど、これで楽になるんですよね。
ごはんも食べて、ぐっすり寝ればきっと早く元気になるよ~v-238
umiさんの気持ち、ココちゃんにちゃんと伝わってますね。
安心したココちゃんを見て、私もホッとしました!
本当に本当に、ご苦労様でした=*^-^*=
【2008/09/22 20:33】 URL | たまりんりん #- [ 編集]


おぉ、こういう経過だったんだぁ。
あまり神経質にならず、アンテナをつけなくて済んだんだね。
よかった、よかった。
しばらく血尿は可哀相だけど、悪くなってるのではなく、
手術の副作用だから日に日によくなるでしょう。
早く元気になってね。ご飯がおいしいから大丈夫だね。
【2008/09/22 22:25】 URL | 茶葉ママ #- [ 編集]


「ココちゃんの膀胱炎」・「ココちゃんの結石手術」と 読み・・・
ココちゃん頑張って偉かったですね。
そして umiさんも心労で 大変だったでしょう。
ココちゃん・umiさん、お疲れ様でした。

絆創膏姿が 痛々しいですが、経過良好との事で ホッとしました。
ほんと~に 良かったです。
お大事にして下さいね。(*゚ー゚*)
【2008/09/23 00:49】 URL | ramchan #N8f18VGk [ 編集]


ココちゃん大変だったねえ。
女の子でもやっぱり気をつけないといけないんですね。
術後の経過はよさそうなので安心しました。
ココちゃん、お大事に。療法食、美味しく食べてね^^
【2008/09/23 11:33】 URL | なるくるママ #- [ 編集]


ココちゃんよく頑張ったね!
そっか石がそんなにへばりついていたんだ~
それでも無事に取れて良かった。血尿が続くのは可哀想だけど
pHコントロール食べて、頑張ろうね
病院で点滴、気管支チューブなんかつけられた姿を見たら
ゴメンねとしか言えなくて、ほんと付き添える物なら付き添いたいよね。

【2008/09/23 13:19】 URL | 猫娘 #- [ 編集]

マイキーさま
こんにちはe-247
白血球が減ってた原因・・・ほんと、ほんと。なんだったんでしょうねi-229
色んな事がありすぎて聞くのをうっかり忘れちゃってましたi-201
あまりにも血尿期間が長かったんで貧血も心配されましたが
それはなかったので安心しました。
結石4個は病院始まって以来か・・・はわからないですけどi-230
石が膀胱の粘膜にくっついてるのは初めてだったそうです
なんにしても経過がよくて安心しました。
キズの絆創膏もこっちが剥がそうとしたら怒られるくらいだったので(笑)
自然にとれるのを待ってた程なんですよ
あたたかいお言葉ありがとうございましたi-101
【2008/09/23 15:26】 URL | umi #- [ 編集]

てるてるサマ
e-247こんにちは
お引っ越しされたの気がつかなくて少々出遅れてしまいましたi-201
虎ちゃんの膀胱炎の記事拝見されていただきました。
やっぱり何回も行ったんですね・・・。でもでないほうが慌てちゃいますよねi-201
ココの場合は何回も行く上に、トイレを見ると安心しちゃうのか
体が全部入りきってないのにオシッコでちゃうんで、トイレの外や淵に
全部かかってたんですi-182
なので、トイレの外と淵にペットシーツを設置し、しょっちゅう取り替えるようにしてました。
お掃除大変でしたけど、これがかえって良かったのかも。シートにしてくれたほうが
オシッコでてるか確認しやすいですし、血尿がでてるのもよくわかったんで。
やっぱ療法食安いとこ捜しますよね~(笑)
ココは困ったことに鮮度にこだわりがあるコなので500gずつしか買えないんですよi-201
私はここで購入しております♪
e-141http://item.rakuten.co.jp/awrc/c/0000000324/
教えていただいた所も安いですね。とくにセールの時はそちらのほうがいいかも。
上手く使い分けさせていただきます♪ありがとうございました
【2008/09/23 15:49】 URL | umi #- [ 編集]

たまりんりんサマ
こんにちはe-247
結構気が強いのに、こういう場所ではよわよわなんですよね~
やっぱそんなものなのかも知れませんけどi-230
帰って来てからしばらくは、声がでないみたいで
口だけパクパクさせていたのが、かわいそうなんですけど
ちょっとかわいかったりして・・・v-398
これから寒くなりますから、おしっこチェック!チェックですね
あたたかいお言葉ありがとうございましたi-101
【2008/09/23 16:00】 URL | umi #- [ 編集]

茶葉ママさま
e-247こんにちは
あたたかいお言葉ありがとうございますi-189
ココは意外と傷口を気にしないので良かったです。
カラーすると気になってご飯食べなくなっちゃうコもいるって聞いてたんで・・・
避妊手術した時は1回舐めたんですけど、糸が針金状で
わざと尖らせてあったんで、痛かったらしくしばらく舌をだしっぱなしでした(笑)
それで懲りたのかその後はまったく舐めなくなりましたけど
今回もそれを覚えていたのかな。
術後の血尿は5日くらいでなくなり、オシッコの回数は元通りになりました。
【2008/09/23 16:07】 URL | umi #- [ 編集]

ramchanサマ
こんにちはe-247
前回の記事も読んでいただいてありがとうございます♪
手術になるほど大事になっちゃうなんて本当にびっくりです
更にお薬を約3ヶ月間も飲んでいましたので、途中ご飯を食べると
薬を飲まされると思ったココが
ご飯を丸一日食べなかったという事もありました。
とにかく無事に手術も終えて安心です。
これからはまた結石できないようにしないといけないですねi-230
【2008/09/23 16:15】 URL | umi #- [ 編集]

なるくるママ さま
e-247こんにちは
私はどちらかというとスノーやモコの心配をしていたので
ココに結石できちゃうなんて心の準備ができてなかったというか・・・結構戸惑いました。
女の子のだからという理由で手術までに結構様子をみたようです。
これが男の子だったら即手術だといわれました。

あたたかいお言葉ありがとうございますi-101
【2008/09/23 16:20】 URL | umi #- [ 編集]

猫娘サマ
こんにちはe-247
術後の面会は心配だから見に行ったんですけど
なんか、かえって行かなかった方が良かったんじゃないかと
思ったほど鳴かれてしまって・・・v-406
私まで泣きそうになりましたよ

血尿は術後5日ほどでなくなり、思ったほど出ていないようだったので安心しました
あとはお薬を2週間飲んだら終わりです。
療法食は続きますが・・・i-229
あたたかいお言葉ありがとうございましたi-101
【2008/09/23 16:26】 URL | umi #- [ 編集]


ココちゃん大変でしたね。
でもよく頑張りました!
umiさんをみて鳴いて訴えられた姿を想像するとこっちも胸が苦しくなります。
その分、おうちに帰ってきてからたっぷり甘えられたことでしょうね♪
経過が良好で本当によかったですね。
【2008/09/26 12:00】 URL | 男爵ママ #QofakWGM [ 編集]

男爵ママさま
こんにちは。
3ヶ月間も薬を飲んでいたので、吐き気もありとっても辛かったと思います。
やっと手術してスッキリできたんじゃないでしょうか・・・
今はしょっちゅうトイレに行かなくて済んでるから
昼間はのんびり寝ているようです
あたたかいコメントありがとうございますi-80
【2008/10/02 12:56】 URL | umi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ncsmc220.blog90.fc2.com/tb.php/82-37c21d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AquariumClock 2

にゃんこのめflash☆

日刊にゃレンディの
ぴーちゃんママさんから
いただきました♪
*:.。☆..。.(´∀`人)

猫親戚探し

100%猫。(猫親戚探し)

気になる愛猫の親戚が
こちらのサイトに登録すれば
見つかるかも!?

プロフィール

umi

Author:umi
アメショーのスノー
スコティッシュのココは実家へ
現在スコティッシュのモコと
旦那ちゃんのkuroさんと住む
おネコ様教信者

お友達 photo

にゃんこのめを
応援してくださっている
『どもん』ちゃんのママ
yukikazeさんは
よく海外旅行に行かれます。
頂いてる写真の中から
一部をご覧くださいナ♪

yukikazeさん


☆どもんちゃん
☆ウィーン クアハウス
☆プラハ( 旧市街 )時計台
☆プラハ城 モルダウ川
の順で変わります

リンク

♪親ばか同盟♪

素材屋さん♪

とってもかわいい素材屋さんです

P-HOUSE

にゃんだふるきゃっつ!


今日もわんパグ

フリー素材やすらぎ庵

猫の肉球が素材ーダ・ジ・ポンー

素材のプチッチ

