にゃんこのめムービー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

チームニャロメ

スノー

名前 : スノー
'02.07.02生まれ
アメリカン ショートヘアー
シルバータビー
男の子

モコ

名前 : モコ
'03.02.20生まれ
スコティッシュフォールド
レッドタビー
男の子

ココ

名前 : ココ
'05.05.25生まれ
スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブルークリーム&ホワイト
女の子


最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ミニアクア

RSSフィード

Lc.追いタイトル

バナーです

 
↑ココ バナー  
↑モコ バナー
☆ スノーバナー製作中です

月別アーカイブ(タブ)

にゃんこのめ
親ばか全開記録
スポンサーサイト

ココの膀胱炎
          coco
              ココの膀胱炎が発覚したのは6月。
              朝早く母から電話があり
           母:「スノーがまた吐いてるんだけど・・・それとネコも
              犬のメスみたいにレディースデーってあるの?」

          umi : 【゜Д゜】ハァ?! なにそれ。もしかしてココ!?
               それって血尿じゃ・・・ 
                (; ゜ ロ゜)ナン!( ; ロ゜)゜ デス!!( ; ロ)゜ ゜トー!!

           その後急いで実家に帰り、獣医さんへ 

              レントゲン・超音波・尿検査をしてもらい
             結果シュウ酸カルシウム結石症との診断でした。
          結石は合計4個。一番大きいもので5mm程度 Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
           シュウ酸の場合は手術しか石をなくす方法はないそうですが
            しばらく食事療法とお薬で様子をみる事に。

          しかし1ヶ月しても状況はまったく変らず血尿&頻尿(*´;ェ;`*) うぅ・・・
          改めて検査するも、やっぱり同じ
          でも先生はなるべく手術を避けたいようで
          「まだストラバイト結石症の可能性も否定できないから
                         フードを変えて様子をみよう」
          という事でロイヤルカナン PHコントロール2 
             R PH
             からヒルズ プリスクリプション・ダイエット s/d
             へ変更し1ヶ月間様子を見る事になりました
             s/d   s/d
             ストラバイトの場合は食事療法で治るので
             1ヵ月後には石が小さくなってるはずです

              ・・・・が、その後も状況変らず (´ДÅ)ょゎょゎ
            超音波でみると、通常は4mm程度の膀胱の壁が
            結石の影響で炎症を起し、8mmに腫れていました。
           しかも結石は こんぺいとう のようにトゲトゲしているとか

          手術するにあたり血液検査もしました
          そして悪いことに、ココの白血球が異常に少ない事が判明
            (。´Д⊂) ウワァァァン!
          基準値は5,500~19,500のところ
          ココはなんと 3,600しかありません
          白血球が少ないと、傷の治りが悪くなるらしいのです

          今回ココの手術には止血をしながら切開できる
          高周波ラジオ波メス という器具を使用するんだそうですが
          膀胱の壁が8mmもあるとラジオ波メスでもかなり出血してしまうという事で
          膀胱の炎症を抑えるため、ステロイド系の強い抗生剤のお薬を処方され
          さらに1週間様子を見る事になりました。

               coco

         ・・・そんなこんなで手術への道のりは長かったのでした
             o┤*´Д`*├o アァー・・・
                        
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
お疲れさま
ココちゃん大変だったね!
もう手術は終わったってことですよね!?
膀胱炎も甘く見ちゃ大変なことになるんですね!?
ホント、お疲れさまでしたi-237
【2008/09/20 08:57】 URL | akakuro #- [ 編集]


わぁ、大変。
うちはストラバイトの結石なのでずっとウオルサム。
時々、運動不足で結晶が出てくると2からスターターに戻します。
今はスターターのフィッシュテイストに変えました。
油っぽくないので、おデブのはあちゃんが横取りしても安心。
手術しか手がないのは可哀そう。
でも確実に治りますね。頑張って。
【2008/09/20 20:25】 URL | 茶葉ママ #- [ 編集]


umiさん、こんにちは♪
ココちゃん、色々と大変だったんですね、umiさんもお疲れ様でした、ココちゃんも手術に、処方食、お薬、頑張って偉かったですね。
かなり、膀胱炎でも、酷かったんですね、お母様の、レディースデーってちょっと笑っちゃいましたが、お母様、結構、天然なかたなんですねv-410
ココちゃん、手術もそうですが、白血球が少なかったんですね、でも、もう、結石は取れたんですよね、手術成功おめでとうございます、これで、umiさんも一安心ですね、うちのタマの時は、膀胱炎とい言ってもほんとの初期で、お薬と、通院で治っちゃいましたが、ココちゃんの場合は、お薬ではダメだったんですね、膀胱炎の、結石でも色々とあるんだということがわかって、勉強になりました。
ホントに、ココちゃん手術成功して、ホッとしました。
【2008/09/20 22:02】 URL | マイキー #- [ 編集]


ココちゃん、大変だったね~(ノ△・。)
手術は、ニャンコちゃんにとって大変な事だから・・・。
白血球が少ないなんて、とっても心配されたと思います。
umiさん、本当にご苦労さまでした。
うちのたまも、同じご飯食べてますよ~(*^^*)
ココちゃん、ゆっくり休んでねv-238
元気そうで安心しましたよ~=*^-^*=
【2008/09/20 23:33】 URL | たまりんりん #- [ 編集]


お母さんレディースデーって.......
そりゃビックリして病院に駆け込まれたでしょう!
うちもジョージが去年の年末に結石症で1日入院して
それからずっとロイヤルカナン PHコントロール2なんです
フッシュテイストと普通の味があるけど
うちの子は普通タイプが好きみたい。
PHコントロールのウエットもあるよ、パウチとトレイの2種。
食べない時はウエットも試すと良いよ。
ステロイド系の強い抗生剤のお薬......これ続けるのは辛いね
どうか早く良くなってくれますように。
【2008/09/21 13:02】 URL | 猫娘 #- [ 編集]

akakuroサマ
こんにちは!
はい。手術をしていまはすっかり元気になりましたi-179
ご心配していただきありがとうございますi-233
これからどんどん涼しくなるのでおしっこチェックがかかせませんね
【2008/09/22 10:21】 URL | umi #- [ 編集]

茶葉ママさま
こんにちは!
うちはスターターからではなく、すぐに2からでした。
女の子だから結構長く様子見れたんですけど
こんなにかかるとは思いませんでしたi-229
フィッシュテイストの方が脂っこくないという情報はとってもありがたかったです。
ココは結構脂肪がついてるんですよi-201
【2008/09/22 10:27】 URL | umi #- [ 編集]

マイキーさま
こんにちは!
朝からうちの母も変なこと言っちゃって・・・
私も「はぁ!?」みたいな(笑)
ココはおかげさまで結石も無事にとれました。
また次にアップしますが結構大変な事になってたらしいですv-12
タマちゃんはお薬と通院で治ったんですねe-460
できればうちのかかりつけの獣医さんもそれで治したかったみたいで・・・
だから手術するのに3ヶ月もかかっちゃったんですi-195i-195
【2008/09/22 10:34】 URL | umi #- [ 編集]

たまりんりんサマ
こんにちは!
私も白血球が少ないって言われたときは
どうすりゃ増えるんだい!?ってちょっと慌てましたi-201
でもそれについては結局何もしなかったんですけどねi-230

あ、そうそう。たまちゃんもs/dでしたよね。
サイドバーにあるのをいつも拝見してましたよっ
石の検査が済むまではストラバイトかシュウ酸かわからなかったので
s/dは手術前の1ヶ月間だけ食べていました。
これでストラバイト確定だったらたまりんりんさんおススメのところから
フード購入しようと思ってたんですが・・・
またロイヤルカナンに変ってしまいました。i-229
【2008/09/22 10:44】 URL | umi #- [ 編集]

猫娘サマ
こんにちは!
まったくうちの母も。。。にゃんコにはレディースデーはないのに
まったくトンチンカンな事を(笑)
でも、ちゃんと聞いてくれたからよかったものの
もし違ったらこれは自然現象なんだって勝手に解釈して
大変な事になってかも知れませんねv-12

ジョージくんも2なんですね。
フィッシュテイストの方が油っこくないみたいですよ!!
うちはレトルトパウチとドライのハーフ&ハーフにしてますi-179
【2008/09/22 10:50】 URL | umi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ncsmc220.blog90.fc2.com/tb.php/81-5429f820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AquariumClock 2

にゃんこのめflash☆

日刊にゃレンディの
ぴーちゃんママさんから
いただきました♪
*:.。☆..。.(´∀`人)

猫親戚探し

100%猫。(猫親戚探し)

気になる愛猫の親戚が
こちらのサイトに登録すれば
見つかるかも!?

プロフィール

umi

Author:umi
アメショーのスノー
スコティッシュのココは実家へ
現在スコティッシュのモコと
旦那ちゃんのkuroさんと住む
おネコ様教信者

お友達 photo

にゃんこのめを
応援してくださっている
『どもん』ちゃんのママ
yukikazeさんは
よく海外旅行に行かれます。
頂いてる写真の中から
一部をご覧くださいナ♪

yukikazeさん


☆どもんちゃん
☆ウィーン クアハウス
☆プラハ( 旧市街 )時計台
☆プラハ城 モルダウ川
の順で変わります

リンク

♪親ばか同盟♪

素材屋さん♪

とってもかわいい素材屋さんです

P-HOUSE

にゃんだふるきゃっつ!


今日もわんパグ

フリー素材やすらぎ庵

猫の肉球が素材ーダ・ジ・ポンー

素材のプチッチ

