にゃんこのめムービー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

チームニャロメ

スノー

名前 : スノー
'02.07.02生まれ
アメリカン ショートヘアー
シルバータビー
男の子

モコ

名前 : モコ
'03.02.20生まれ
スコティッシュフォールド
レッドタビー
男の子

ココ

名前 : ココ
'05.05.25生まれ
スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブルークリーム&ホワイト
女の子


最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ミニアクア

RSSフィード

Lc.追いタイトル

バナーです

 
↑ココ バナー  
↑モコ バナー
☆ スノーバナー製作中です

月別アーカイブ(タブ)

にゃんこのめ
親ばか全開記録

膀胱炎
    ココの血尿はお薬を飲んでいてもでたりでなかったり・・・
    尿検査も何度かしましたが、やっぱりPH値は低く酸性のまま。

    でもそれ以外は食欲はあるし元気いっぱい 
    こちらの心配をよそに遊んでコール

       coco


       coco


    結局 超音波検査をする事になりました。
    検査するには尿が膀胱に溜まっていないとわかりづらいので
    なるべく我慢させてくださいと言われましたが
    膀胱炎なだけにココは3時間くらいの
    間に2回はオシッコをしています。
    私の都合で診察は午後に。病院の診察開始は16時です
    12時に実家に着きましたがオシッコ我慢できるかどうか

    にゃんトイレのない部屋に隔離しましたが不安的中で
    すぐにそわそわし始めオシッココール
    「どうしよう いまさせちゃってあと我慢させようか」
    と悩んだ12:30頃。ひときわ大きく絶叫したあと
    ・・・やっちまいました ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー

       coco

    その後は遊んだりして気をそらし、やっと診察時間
    長かった~ ε=(。・д・。)ふー
    でもココはまたもや尿意がきたらしくそわそわ
    Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
    念のためペットシーツをキャリーに敷き大急ぎで病院へ

    病院へ着くとすでに4ワンちゃんが診察待ち。
    その中のラブラドールくんがどうも病院嫌いのようで
    ずっとクンクン鳴いていたのですが
    後から別のワンちゃんが入ってきた所で大きく ワン! 
    ・・・するとココはびっくりして ジャー _| ̄|○、;'.・

    やっと診察の順番が来て お腹をモミモミした獣医さんが
    「ん~。やっぱ膀胱にオシッコ溜まってないね。
      あ、ウンチもある。 ちょっとわかりづらいかも
     知れないけど超音波やっちゃおうか」

    という事で検査へ。首にカラーを巻かれアンテナガールに変身
    そのまま両手両足を持たれ仰向けにひっくり返された所で
    なんとウンチが! (´゜艸゜)∴ブッ
    ココったらビビッて脱糞してしまったようです
    
    スタッフの方に苦笑いされつつ、お腹の毛を剃られ
    あとはずっと大人しくしていたココ。

    やはり膀胱に一番大きくて直径3ミリの石があり
    尿が酸性なことからストラバイト結石ではなく
    シュウ酸カルシウム結石症と診断されました。

        snow&coco

    原因を聞くとこれは体質なんだそうで
    手術は免れましたが食事療法になりました。

              R PH

           ココが食べる事になったのは
           ロイヤルカナン ウォルサム pHコントロール2です。






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

umiさん、こんにちは♪
ココちゃん、お薬飲んでも、血尿出たり出なかったりだったんですね。
でも、元気に遊んでコール可愛いですね、ここに玩具があるってわかるんですね、家は玩具箱の中にあって、蓋がしてあるので取れないんですよ、なのでベルはよく、その箱の中を覗いてあれで遊びたいのにな~って覗き込んでますv-410
ココちゃん、超音波検査される事になったんですね、おしっこ我慢、ココちゃん辛かったでしょうね、人でもトイレを我慢するのは辛いですよねv-406
あら~、ココちゃん、オシッコでちゃいましたか、きっとココちゃんとしたら、umiさんにおしっこ~って言ってるのにトイレがない~って思ってたんでしょうね、なんだか可哀想ですね。umiさんも大変だしv-395
動物病院に着いて、ワンちゃんの一声で、ココちゃんまたオシッコしちゃったんですね、でもこの前の場合もも、今回の場合もココちゃんは悪くないからね~、生理現象は我慢に限界がありますからv-406
あら~、ココちゃん、超音波検査でも脱糞ですか、なんかココちゃん散々嫌な目にあった1日でしたねv-406
umiさんも、お疲れ様でしたv-410
ショウ酸性の石もあるんですね、ストらバイト結石は聞いたことありますが、ショウ酸性の石ははじめて聞きましたv-405
手術はしなくてよかったんですね、よかったです、療養食食べてくれるといいですね、ロイヤルカナンなら嗜好性がいいので問題なく食べてくれると思いますよv-410
ココちゃん早く良くなります様に。
【2008/06/15 14:22】 URL | マイキー #- [ 編集]


原因がわかって、良かったですね~!
ココちゃんお疲れさまでした(*^^*)
umiさんも大変でしたね!本当にお疲れさまでした。
うちも膀胱炎を経験しているので、大変さがわかります。
結晶らしきものが、顕微鏡で見えるって言われたんですが
確実な所はわからなかったんです。
シュウ酸性の石って聞いた事ないので、いろいろ調べる事って大切なんですね。
療法食頑張って食べてくれますように!
スノーちゃんも、元気そうで安心しました(o^∇^o)ノ

【2008/06/15 15:14】 URL | たまりんりん #- [ 編集]


うぅぅ・・ココちゃん可哀相っe-263
膀胱炎なら余計にオシッコしたいだろうに、我慢だなんて。
そんなの無理だよねぇv-406
オシッコ我慢したら膀胱炎になるよっv-355(あ、もうなってるのかっv-356
ワンちゃんの一声で出ちゃうって分かる~~そりゃびっくりして出ちゃうよね。
シュウ酸カルシウム結石って知らなかったです。
それと、女の子でも結石になっちゃうのねぇv-388
手術にならなくてよかったね(v-294は恥ずかしかったけどv-401) 
美味しい療養食食べて頑張って治してね~v-344
【2008/06/15 15:53】 URL | りりあん #h.8V8PJU [ 編集]


そりゃ膀胱炎でなくとも、おちっこ我慢は無理な話で....
うんPまで....そりゃ仕方ないよねー
うちはストラパイトだけど、処方食は一緒なんだね
ロイヤルカナン(元ウォルサム)の、PHコントロール2は
味が2つあって、ジョージはこれとちがって普通の方、
フィッシュテイストでない方がお気に入りです。
あとウエットタイプも2種あって、パウチタイプがお気にですね。
処方食も飽きるようでたまに違う味を食べてもらって紛らわせてますよ
【2008/06/15 21:13】 URL | 猫娘 #- [ 編集]


ココちゃん、大変な思いをしましたね。
ちっこをガマンしたり、病院でいろんなことされたり^^;
ほんとココちゃんもumiさんもお疲れ様でした。

でもはっきりと原因がわかったのは一歩前進ですよね。
処方食をしっかり食べて、これからよくなっていきますように。
【2008/06/16 08:01】 URL | なるくるママ #- [ 編集]


ココちゃん大変だったね。
でも、原因がハッキリして手術もしなくてよかったから
めでたしめでたしってことに。
食事療法で改善できれば一件落着ですね!
頑張れ!ココちゃん!
【2008/06/16 08:53】 URL | akakuro #- [ 編集]


ココちゃん大変でしたね^_^;
膀胱炎のときは余計トイレを我慢することできないですよね・・・
そして病院についてからも
せっかく我慢してたのにびっくりして出ちゃったんですね。
カラーつけられてひっくり返されてお腹の毛もそられて
ココちゃんにとっては本当にいろいろあった一日になりましたね。
でもそれで結果がわかって何よりでした!
手術とかではなく、食事療法で大丈夫になりよかったですね♪
うちもこの御飯食べてたことありましたよ。
結構好評でした(#^.^#)
早く石も溶けてなくなるといいですね。
umiさんも本当にお疲れ様でした。
【2008/06/16 15:28】 URL | 男爵ママ #QofakWGM [ 編集]


ココちゃん、umiさん、大変でしたね~。
でも、原因が解って少し安心しました。
我が家の亡き父猫も、オシッコが我慢出来なくて、
診察台の上に乗った瞬間に、ピューっと出ました(笑)
私としてはもうあたふたしてタオルで尻尾を押さえたり、
床を拭いたりもうどうして良いか解らないくらいでした(爆)
先生は、一度出たものは止らないと言いますし、結局は
その場で出し切りましたv-411
でも、ウンチは・・・・ココちゃん最強ですねっv-415
きっと、スッキリしたと思います。
手術しなくて良かったですね。食事で早めに治ります様に
お祈りしております。
【2008/06/16 19:12】 URL | genzo #- [ 編集]


ココちゃん 大変でしたね。
ちっこの我慢は、する方もさせる方も辛いですよね。
病院でも 怖い思いをしたり・・・ 
ほんと~ココちゃん・umiさんお疲れ様でした。
でも、原因が解って・手術しなくて済んで良かったです。
後は食事療養ですね。
早く治る事を祈ってます。
お大事にね~。^^

ラムも 膀胱炎に成りやすいので ずぅ~と食事療養してます。
一緒に 頑張りましょうね!(*゚ー゚*)
【2008/06/16 23:14】 URL | ramchan #N8f18VGk [ 編集]

マイキーさま
こんにちはi-179
家に帰ってからすぐココがおしっこしたがってるの
わかったんですけど、やっぱり我慢してもらわなくちゃ
なんて思ったのが間違いでしたi-195
我慢できるわけないですよねぇ・・・反省ですe-441
私もシュウ酸性の石っていうのは今回初めて聞きました。
病気ってやっぱり奥が深いというか、こっちも勉強しなくちゃですねi-229
【2008/06/17 13:19】 URL | umi #- [ 編集]

たまりんりんサマ
たまちゃんも膀胱炎になった事があるんですか?
血尿とかでてるの見るとかわいそうになりますよね。
ちなみに私も膀胱炎の経験者です(苦笑)
ココの場合顕微鏡でも石がわずかにあるのがわかりましたよ。
でも獣医さんが言うにはそんなに多くないって事でした。
たまちゃんもお気をつけくださいねe-420
【2008/06/17 13:22】 URL | umi #- [ 編集]

りりあんサマ
病院に行く時間になってまたオシッコいきたそうに
モソモソし始めたので慌てて病院に電話して
早めに行ったつもりだったんですが、先客がいて
我慢できるか心配でした。
心配は的中しましたけど(笑)仕方ないですね。
スノーはココがちっこもらした所のニオイを嗅いで
今まで見たことないようなくちゃー(((=ω=)))って顔してましたi-201
【2008/06/17 13:27】 URL | umi #- [ 編集]

猫娘サマ
pHコントロール2はスターターよりもシュウ酸性の結石に
よく効くらしくてそちらを勧められました。
病院ではドライしか紹介してもらわなかったんですけど
ネットで安く買えないか調べたらウエットもありましたi-179
ココはまだ缶詰を今まで通りのを食べてるんですが
やっぱりそっちもpHの方にした方がいいんですかね
【2008/06/17 13:32】 URL | umi #- [ 編集]

なるくるママ さま
やっと原因がわかってホッとしました。
ココの場合体質ってことなので、これから先は
療法食のみの生活になりますが
なんでも食べるコなので大丈夫だと思いますe-454
【2008/06/17 13:36】 URL | umi #- [ 編集]

akakuroサマ
食事療法だけで済んで本当に良かったです。
手術となると麻酔やら入院やらで
他にも心配な点がでてきますもんね。
ご心配をおかけしましたe-446
【2008/06/17 13:40】 URL | umi #- [ 編集]

男爵ママさま
本当に長い1日でしたよi-230
バロンくんもこれ食べてたんですね。
一度療法食食べたらずっと続けなきゃいけないって
聞いた事あるんですけど、バロンくんは
症状が治まったら別のご飯でも大丈夫になったんですか?
ココは体質という事なのでずっとこれですi-195
【2008/06/17 13:47】 URL | umi #- [ 編集]

genzoさま
んん~。やっぱり我慢できるわけないですよねi-230
トイレが見えなかったら出さないかなって
単純に思ってた自分に反省ですe-441

オシッコぴゅーは私もあたふたするかもi-229
ココはキャリーに敷いたペットシーツにしてくれたから準備してって良かったです
v-294にはビックリしましたが(笑)
【2008/06/17 13:52】 URL | umi #- [ 編集]

ramchanサマ
こんなに大変な事は今までなかったですよ~v-356
だって病院へ行こうと思ったら今までそのまま
連れてってましたけど、今回はココに付きっ切りで
遊んであげたりしたんで、実家に帰っても全然くつろげませんでした(苦笑)
でも原因がはっきりして安心しましたよ。
ココにも療法食頑張ってもらわなくちゃ!

【2008/06/17 14:05】 URL | umi #- [ 編集]


こんにちわぁ~v-411ココちゃん・そして、umiさん
お疲れ様でしたぁ~。結果が判ってよかったですね。
そうそう・・私も思ったけど、女の子でも結石になるのですね。
女の子は尿道が広いからって聞いた事があるけど・・
でも、何はともあれ!!これから、頑張ってね。ココちゃん。

そ・・そりゃぁ~・・いきなり後ろから「ワン」なんて言われたらぁ~
ビビッチャうよねぇ~。そういう時は、「レディ~に向かって失礼ニャン」って言ってやらなくちゃぁ~・・そんな余裕はなかったかぁ~。
失礼いたしましたぁ~~。v-436
【2008/06/17 15:15】 URL | びわ #K74SFyGg [ 編集]


ありゃりゃ、大変だったんですね。
膀胱炎でおしっこが近いのは本当に可哀そう。
人間だって気持ち悪くてイライラしちゃいますもんね。
処方食は2から始めたんですか?
うちはスターターから初め、2に代えたところ尿の比重が重くなり、スターターに戻しました。
スターターの方がバリバリ石を溶かすそうですが塩気が心配。
2は油分が多く、美味しいらしく体重増加が心配。
通販ではまだ売ってないのですが、お医者さまだとスターター・フィッシュテイストがあります。
それがちゃあちゃんには一番石に効果があり、体重も増えないみたいで気に入ってます。
【2008/06/19 08:02】 URL | 茶葉ママ #- [ 編集]

びわサマ
なんかねぇ。女の子でも結石になっちゃうみたいです。
でも男の子より切羽詰ってなくて、これがココと
同じ状態の男の子だとちょっと様子みようって話にはならなそうですよ。
念のためペットシーツして良かったです。
まさか本当にお漏らししちゃうとはi-229

【2008/06/19 12:19】 URL | umi #- [ 編集]

茶葉ママさま
なんだか2の方がシュウ酸の石にはよく効くんだそうですよ。
でも油分が多いんですねi-230
そりゃ太るわけだわ・・・
ネットで安いところありましたよ!
アニマル・ウェルネス・リサーチセンター
http://www.rakuten.ne.jp/gold/awrc/
こちらです。病院で提示された金額より2キロは千円くらい安いからびっくりしました。
さっそく注文しましたよ~♪
【2008/06/19 12:25】 URL | umi #- [ 編集]

尿pHは目まぐるしく変化してこそ健康です
自力でのこまめなpHチェックが大切です。初めてでも安心してお使いいただけるpHスティックお勧めします。
【2008/06/20 14:44】 URL | Dr.中島健次 #Yv3g3TW2 [ 編集]

Dr.中島健次 様
はじめまして。こんにちは。
HP伺いましたi-179
色々と勉強になり助かりました。
実はPHチェッカー持っていたりするので
マメにはかってみますe-257
ありがとうございましたi-1
【2008/06/20 17:05】 URL | umi #- [ 編集]

こんにちは!
ココちゃん、今は落ち着きました?
umiさんもココちゃんも大変でしたね。
おしっこ溜めて病院行かなきゃとか、尿を採取しなきゃとか
飼い主の気持ちって意外とニャンコに伝わってしまうんですよね。
うちも2匹が膀胱炎を繰り返してプレミアムフード何種類か
試したりしたんですか、結局ウォルサムのphコントロール(umiさんちと同じの)に落ち着いてから膀胱炎にもなっていません。

療法食も結構高いので、病院とペットショップでそんなに値段が変わらなかったので、うちはペットショップのポイント5倍デーとかに行ってポイントをコツコツ貯めてお買い物しています♪

ココちゃん、食事療法で再発しませんように・・・。
【2008/06/23 08:59】 URL | ちょびみ #n08XGfOg [ 編集]

ちょびみサマ
こんにちは~i-179
ちょびみさん家は何種類か試されたんですね
やっぱり合う合わないあるんでしょうか・・・
ココはまだ療法食始めたばかりなので
たまにオシッコが赤かったり、ちょっと頻繁に行ってるかなって時があります。

ペットショップで療法食売ってるところあるんですか?
うちの方では見たことないかも~i-227
やっぱ病院は高いですよねe-233

【2008/06/23 12:00】 URL | umi #- [ 編集]

ペットショップは
コジマやジャスコに入っているペットシティで売っていましたよ~♪

うちも膀胱炎は、フード変えてみて再発と繰り返すことがあって
完治するまで通院、採尿と大変でした。。。
にゃんこの採尿って難しいですよね。
【2008/06/23 20:00】 URL | ちょびみ #n08XGfOg [ 編集]

ちょびみサマ
こんにちは!
情報ありがとうございます♪♪
ペットシティにあるんですね。
今度行く機会があったら寄ってみますねi-179

ココはおしっこ近かったせいか獣医さんが
お腹をちょっと押しただけで出ちゃってたんですよi-229
だからそんなに大変な気がしなかったんですが
そうじゃなかったら膀胱に直接注射いれて採取するんですよね
あと男の子は管を通すとか。うう・・・痛そうi-182
【2008/06/24 12:02】 URL | umi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ncsmc220.blog90.fc2.com/tb.php/67-fce47e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AquariumClock 2

にゃんこのめflash☆

日刊にゃレンディの
ぴーちゃんママさんから
いただきました♪
*:.。☆..。.(´∀`人)

猫親戚探し

100%猫。(猫親戚探し)

気になる愛猫の親戚が
こちらのサイトに登録すれば
見つかるかも!?

プロフィール

umi

Author:umi
アメショーのスノー
スコティッシュのココは実家へ
現在スコティッシュのモコと
旦那ちゃんのkuroさんと住む
おネコ様教信者

お友達 photo

にゃんこのめを
応援してくださっている
『どもん』ちゃんのママ
yukikazeさんは
よく海外旅行に行かれます。
頂いてる写真の中から
一部をご覧くださいナ♪

yukikazeさん


☆どもんちゃん
☆ウィーン クアハウス
☆プラハ( 旧市街 )時計台
☆プラハ城 モルダウ川
の順で変わります

リンク

♪親ばか同盟♪

素材屋さん♪

とってもかわいい素材屋さんです

P-HOUSE

にゃんだふるきゃっつ!


今日もわんパグ

フリー素材やすらぎ庵

猫の肉球が素材ーダ・ジ・ポンー

素材のプチッチ

