にゃんこのめムービー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

チームニャロメ

スノー

名前 : スノー
'02.07.02生まれ
アメリカン ショートヘアー
シルバータビー
男の子

モコ

名前 : モコ
'03.02.20生まれ
スコティッシュフォールド
レッドタビー
男の子

ココ

名前 : ココ
'05.05.25生まれ
スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブルークリーム&ホワイト
女の子


最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ミニアクア

RSSフィード

Lc.追いタイトル

バナーです

 
↑ココ バナー  
↑モコ バナー
☆ スノーバナー製作中です

月別アーカイブ(タブ)

にゃんこのめ
親ばか全開記録

スノーとココ
         27日の朝、親から実家に置いてきた
        スノーとココの具合が悪いと電話がありました

        とりあえず慌てて帰りましたが
        食欲もなく何度も吐き、元気の無いスノーだけ先に
        病院へ連れて行ってもらう事に。
         snow

         もともと胃腸虚弱体質で季節の変わり目は必ず
         このような症状がでるのですが、今回も同じ
        熱もあり抗生剤と水分&栄養補給の注射をしてもらいました。


           次はココを私が病院へ。
          血尿がでていたのでちょっと心配です

         尿検査

       尿検査をしたら、石がありました。

       ・・・ですが、赤で囲った部分にご注目ください。
       「PH」の正常値は6~6.5とあります。
       この6.5より数値が高いとアルカリ性(逆に低いと酸性)が強くなり
       結石(ストラバイト) ができるそうなんですけど
       ココの場合は6よりも低い「5」

       ということは尿は酸性。
       獣医さんも「数値と症状があわないぞ??」と謎がっていました。
       
       まぁ、ともかく 膀胱炎には違いないって事でそちらの治療をすることに。
            coco

 
         メスはオスより尿道が広く短い為すぐに尿が詰まる事はないし
         ココは石がそれほど多くなかったので
         1週間お薬を飲んで様子をみることになりました。
         また血尿がでるようなら超音波検査で原因を詳しく調べ
         食事療法も開始しなくてはなりません

         このまま良くなるといいんですが・・・

         ちなみにスノーの体重は4.5キロ
         ココは3.55キロでした。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

うちは一ヶ月に一度、おしっこを診てもらってます。
昨日、ちょうど行ってきました。全く結晶がなくなってました。
変わったことと言えばウォルサムのPHコントロールを2からスターターに戻したこと。
でも5日間に3回吐き、一回未遂でした。
お医者さまいわく、今、一番毛の抜け替わり期で吐く子が多いそうです。
気温の乱高下、環境の変化・・・猫ちゃんにはワケのわからないことが次々起きて体調を崩してしまうんですね。
【2008/05/30 19:31】 URL | 茶葉ママ #- [ 編集]


スノーちゃんとココちゃんの具合が悪い?きゃーそれは大変!
うちのジョージも一度、石が溜まって入院てな痛い目にあったので
簡易の試験紙でお家でしょっちゅうpH値を計っているのですが
朝計って、夜計っただけでも、PH値ってすごく違うんですよ~
朝は7.0で夜は6.2だったとか....そんな感じで違うんだよね。
病院での検査だから「5」って出たのは間違いではないだろうけど
家で計ると2~3回ジャンプしただけでも違うって感じだからな....
ph値って捕まえ方がむつかしいように思うんだよな~。
ココちゃん、しばらくpHコントロール食べて様子見ようね。
【2008/05/30 20:59】 URL | 猫娘 #- [ 編集]


スノーくんとココちゃんふたりとも具合が悪くなったなんて、
umiさんもお母様も心配されたでしょう。
スノーくんは季節の変わり目に体調をくずしやすいんですね。
ココちゃんは膀胱炎ですか…。最近あちこちで膀胱炎の話を
聞きます。心配ですよね。
どうか、ふたりとも早くよくなりますように…。
【2008/05/30 23:33】 URL | なるくるママ #- [ 編集]


スノーくんとココちゃんの具合が悪い~。
それは心配ですね。
この頃 暑かったり肌寒かったり 変な気候だから
よけい体調も崩しやすいですよね。
早く良くなりますようね・・・
お大事にして下さいね。
【2008/05/31 01:10】 URL | ramchan #N8f18VGk [ 編集]


umiさん、こんにちは♪
スノーちゃんと、ココちゃん、具合が悪かったんですね。
スノーちゃんは、季節の変わり目はこんな感じなんですね、暑かったり、寒かったりで体温調節が大変ですよね、人で言う5月病みたいなものですね。
でも、命に別状なくてよかったです。(ホッ)
アメショーは確か胃腸の弱い子が多いみたいですね、家のタマもそうです、もしかするとうちのタマも今のところは大丈夫ですが、気が抜けないです。
ココちゃんは、膀胱炎の初期だったのかな、pH値確かにおかしなことになってますね、でも血尿がでたということは、結晶の原因が高いですよね、それかストレス性かな?
そうなんですね、女のこの方が尿道が広くて、短いんですね、そのため膀胱炎のリスクは低いんですね、初めて聞きました、勉強になります。
恐らく、初期の膀胱炎なら、2~3ヶ月の抗生物質と、利尿剤で治りますよ、家のタマもそうでした、途中で薬をやめたら再発しましたが。
体重、スノーちゃん4,5kgですか、痩せてますね、家のタマは4,8kgです、ココちゃんも3,5kgなんですね、うちのベルは3,4kgですこちらも近いですね♪
スノーちゃん、元気になりますように、ココちゃん早く膀胱炎治りますように。
【2008/05/31 10:09】 URL | マイキー #- [ 編集]

それは心配ですね
最近本当に変な天候なので、それが影響したんでしょうか?
我が家では、まだおしっこの病気になった子はいませんけど、それぞれ違う食事を与えるのも大変ですよね。

早く良くなりますように。

ところで、以前のブログも最近更新されているんですね。
【2008/05/31 10:19】 URL | taka2930 #82PJoFTw [ 編集]


スノーちゃんと、ココちゃん、大変ですね。
うちも膀胱炎になったので、大変なのよ~くわかります。
一度なってしまうと、再発もよくあるみたいで、長くつきあっていかないと
いけない病気みたいです。
スノーちゃんの胃腸の病気も、気にかかりますね。
最近は気温の変化が激しかったから、体調崩してしまったのかな?心配ですね。
スノーちゃん、ココちゃんが、早く良くなって、元気になるように
心から祈ってます。二人のかわいいお顔が、とっても切ないです。
苦しいですが、頑張ってくださいね!


【2008/05/31 22:38】 URL | たまりんりん #- [ 編集]

お久し振りです
スノーくんとココちゃんの具合いかがですか?
昨年秋に樹茶の血尿で病院通いしてましたが・・・
警戒心がネコ一倍強い樹茶なので尿採取って、かなり苦労してたりもいます
早く良くなると良いですね
スノーくんとココちゃん、お大事にねv-344
【2008/06/02 09:16】 URL | 樹茶ママ #- [ 編集]

茶葉ママさま
1ヶ月に一度ですか?
すごーいv-405でもそのくらいやってた方が安心ですよね
umi家では泌尿器系の病気は初めてなので
とっても心配ですi-195
とにかくこのままお薬だけで治ってくれるといいんですが・・・
【2008/06/02 14:21】 URL | umi #- [ 編集]

猫娘サマ
え!?PH値ってそんなに上下するんですか?
まるで血圧みたいだ・・・i-183
実はうちにも簡易のPH値検査するのあるんですよ。
でもなんかうちの子は大丈夫だろう。
みたいな変な過信があって全然使ってなかったんです。
反省ですねi-227
【2008/06/02 14:29】 URL | umi #- [ 編集]

なるくるママさま
親からココが血尿だって聞いてビックリしました。
でも親は「やっぱメスだから生理なのかな?」と
少々呑気な電話で・・・i-230
先週は毎日実家に通ってましたがずっと一緒にいるわけじゃないので
予後の経過がとっても心配です。
【2008/06/02 14:34】 URL | umi #- [ 編集]

ramchanさま
親から電話もらった時はびっくりしましたよi-182
やっぱりにゃんコも気温の変化に敏感なのかな・・・
私も膀胱炎になった事あるので、ココも痛いのかと思うと
かわいそうで、かわってあげたいですv-406
【2008/06/02 14:43】 URL | umi #- [ 編集]

マイキーさま
アメショーって胃腸の弱いコ多いんですか?
それは知らなかったです。
スノーは夏生まれなので、ただ単に夏生まれのコは
体が弱いのかなって変な解釈してました(汗)
スノーは普段から胃腸の弱い子用のカリカリをあげてるんですけど
やっぱり抜け毛の季節はダメですねぇ
しばらく消化の良い缶詰だけにしてくださいって言われちゃいました

タマちゃん4.8キロですか?モコもですよ。同じ同じ~(´▽`*)
膀胱炎は初期だったのかな・・・
石は少し多いかな。っていうくらいでそれほどでもなかったので
不幸中の幸いでした。
でもお薬終わっても気が抜けないですね

【2008/06/02 14:52】 URL | umi #- [ 編集]

taka2930さま
うちもこれまでは泌尿器系の病気になったコが
いなかったのでちょっと油断してましたi-195
ご飯はこれまでも皆別々だったので
それに関しては大丈夫だと思うんですけど
療法食ってちょっとお高いですよねi-229

前のブログも更新する事にしました。
メールはずっと使ってて更新してないのにfc2よりアクセスあるんですi-201
で、せっかく遊びに来てくれてるのに申し訳ないなって思って・・・
同じ内容ですけどね
【2008/06/02 15:38】 URL | umi #- [ 編集]

たまりんりんサマ
たまちゃんも膀胱炎になったんですか?
大変でしたよねi-201ココはまだ軽い症状らしく
食事療法にはなりませんでしたけど・・・
この先どうなるのか不安です。
【2008/06/02 15:46】 URL | umi #- [ 編集]

茶葉ママさま
v-405樹茶ちゃんもだったんですね
それで・・・今は大丈夫なんでしょうか
でも一度なるとまたいつなるか不安ですよね
うちもこれからどうなる事やらi-195
【2008/06/02 15:49】 URL | umi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ncsmc220.blog90.fc2.com/tb.php/63-a075ff5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【膀胱炎】についてブログでの検索結果から見ると…

膀胱炎 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… おまとめブログサーチ【2008/05/30 19:59】
AquariumClock 2

にゃんこのめflash☆

日刊にゃレンディの
ぴーちゃんママさんから
いただきました♪
*:.。☆..。.(´∀`人)

猫親戚探し

100%猫。(猫親戚探し)

気になる愛猫の親戚が
こちらのサイトに登録すれば
見つかるかも!?

プロフィール

umi

Author:umi
アメショーのスノー
スコティッシュのココは実家へ
現在スコティッシュのモコと
旦那ちゃんのkuroさんと住む
おネコ様教信者

お友達 photo

にゃんこのめを
応援してくださっている
『どもん』ちゃんのママ
yukikazeさんは
よく海外旅行に行かれます。
頂いてる写真の中から
一部をご覧くださいナ♪

yukikazeさん


☆どもんちゃん
☆ウィーン クアハウス
☆プラハ( 旧市街 )時計台
☆プラハ城 モルダウ川
の順で変わります

リンク

♪親ばか同盟♪

素材屋さん♪

とってもかわいい素材屋さんです

P-HOUSE

にゃんだふるきゃっつ!


今日もわんパグ

フリー素材やすらぎ庵

猫の肉球が素材ーダ・ジ・ポンー

素材のプチッチ

