にゃんこのめムービー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

チームニャロメ

スノー

名前 : スノー
'02.07.02生まれ
アメリカン ショートヘアー
シルバータビー
男の子

モコ

名前 : モコ
'03.02.20生まれ
スコティッシュフォールド
レッドタビー
男の子

ココ

名前 : ココ
'05.05.25生まれ
スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブルークリーム&ホワイト
女の子


最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ミニアクア

RSSフィード

Lc.追いタイトル

バナーです

 
↑ココ バナー  
↑モコ バナー
☆ スノーバナー製作中です

月別アーカイブ(タブ)

にゃんこのめ
親ばか全開記録
スポンサーサイト

ワクチン
     前回のお引っ越しについてコメントくださった皆さま
     色々と教えていただきありがとうございました。
     モコとココを実家に戻してから精神的に辛いものがあり
     ブログをみるのもままならず、更には世の中の
     飼いさんにもジェラシーを抱く日々でございました( 苦笑 )
     しかしそんな感情もこのところ復活しつつあるので
     また更新がんばっていきたいと思います
     ホップ!ステップ!ジャンプ!⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ´∀`)ノ♪

     実は前回新居にモコ&ココを連れて来る際、ふとある事に気づきました。

     ココがワクチン接種したのいつだっけ?

          
coco


         。。。記憶にない (-ω- *)
         今までにゃんずが接種したワクチンの証明書がとってあるので
         それを探してみたんですが、ココの証明書だけない!

        生後半年で我が家に来たココは5月が誕生日でもうすぐ3歳。
        coco

        ブリーダーさんのところで接種してからずっとしてなかったんだね
           えらいこっちゃ>ヽ(ヽ゜ロ゜)(゜ロ゜ノ)ノ<えらいこっちゃ
        (かかりつけの病院で接種すると接種時期にハガキが届きます)

              coco


            そんなこんなで即 病院へ
          体重は3,6キロ。やっぱりお兄ちゃん達より全然軽いね

          ワクチン接種直後は元気だったんですが
          普段はスノーとモコのご飯を強奪する癖があるココ。
          その日の夜から食欲がなく半分残し
          翌日も丸1日普段の半分しか食べません
          さらに翌朝は少し食べた物を全部リバースしてしまいまたまた病院へ

          熱はなく、ワクチン久しぶりだったからなのか・・・
          抗体ができるまで少し調子が悪くなるコはいるようです。

          そして獣医さんに引っ越しに精神安定剤が使えるか聞いてみました
           (なるくるママさんありがとうございますなるくる汁おかわり!)
           てんかんなどに使う薬は割と弱いので(例えば2,3・・年と連続使用が可)
           そちらなら体重を量ってすぐ処方してくださるそうですが
           その分効き目も弱い。とのこと。
           もう1つ、わんこはシニアになると痴呆になる事が多く
           夜鳴きなどもよくするんだそうです
           その時に処方する薬は結構強いのですが
           その割りに効き目は個体差があって全然効果ないコもいるようです。
           獣医さんは健康なコに処方したくない感じでした。あたりまえか
           ・・・という訳でお薬についてはお悩み中でございます; ̄∀ ̄)う~ん

           coco

                     エライめにあったニャ! 


                  ココはすっかり元気です          

          

     
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

ココちゃん、ワクチンおつかれさま。
3にゃんいると、つい忘れたりしちゃうんですよね。
ハガキが来ないと絶対そのまま忘れてるし^^;

なるほど、精神安定剤も強いものはそれだけ副作用の心配が
あるんでしょうね。
レメディも同じような働きがありますが、やっぱり効き目は自然の
ものなので、弱いようです。
うちでは効果があったような、ないような……(^^;)
なにかいい方法があるといいですね。
【2008/04/04 19:46】 URL | なるくるママ #- [ 編集]


ココちゃん、ワクチンンお疲れ様でした。
もう すっかり元気との事で 安心しました。

薬は副作用が 有ったりするんですね。
実際に 猫を連れて 引っ越しされた方の体験談を聞けると 良い案が 有るかも知れませんが・・・
どなたか 教えて下されと良いですね!
獣医さんとかは 良い方法は知らないのかな~?

何か良い方法が 見付かると良いですね!
【2008/04/04 22:02】 URL | ramchan #N8f18VGk [ 編集]


umiさん、こんにちは♪
ココちゃん、ブリーダーさんから1回ワクチン打っただけでその後は打ってなかったんですねv-405
でも、今まで、ココちゃん、風邪引いたり、病気になったりしなくて良かったですねv-410
ココちゃん、ワクチン接種ご苦労様でしたv-410
ワクチン接種後、ご飯食べなくて、もどしちゃったんですね、久しぶりだから、体調がよくなかったんですねv-406
精神安定剤は、止めたほうがいいですよ、ココちゃんは、ゆっくりと時間かけて、umiさんと旦那さんのマンションで慣れさせればいいとおもいますよ、最初は猫ちゃんはどうしても警戒しますから、何回か連れてくごとに慣れて、色んなところを探検すると思いますよ、モコちゃんも同じだと思いますv-410
なくなるママさんって、ベンガル3にゃん飼われてるんですね、ブログ見てきました、名前ど忘れしましたが女の子とても可愛いですね、柄もはっきりとした豹柄で、なるとちゃんうちのベルと柄が同じように思いました、3ニャンとも可愛いのでまた遊びに行ってきますね~v-410
ベル飼う前にベンガル飼われてる、先輩のなくなるママさんに、ベンガルのこと詳しく聞いたらよかったです、今ちょっとベルがやんちゃで苦労してますのでv-395
【2008/04/05 00:40】 URL | マイキー #- [ 編集]

フェリウェイ
ちょびみ家も以前初めての猫連れの引っ越しでチョコミントが馴染めず悩んで、2回目のこの間の引っ越しの際、獣医さんに相談したらフェリウェイというものを勧めてもらいました。
猫が安心出来るフェロモンが出る芳香剤みたいなもの?です。
コンセントに差し込んで一戸建てなら一つで1ヶ月もちます。
お陰で、この間の引っ越しはチョコもミントも初日は落ち着きませんでしたが、すぐに新居に馴染んでくれました!
3000円くらいだったので良かったら試してみてはいかがですか♪
お勧めです!
【2008/04/05 09:28】 URL | ちょびみ #n08XGfOg [ 編集]

なるくるママさん
すっかり忘れててびっくりしましたi-229
一昨年はなんだかんだとココを病院へ連れて行く機会が
多かったのでワクチンしてるものだとばっかり思ってたんで。

精神安定剤の件はありがとうざいました。
獣医さんもモコの夜鳴きの事を話したら
「それはちょっとヒドイねー」と言ってましたi-195
やっぱりかわいそうだからココだけのお引っ越しにしようと思ってます
【2008/04/05 12:38】 URL | umi #- [ 編集]

ramchanさん
焦りましたよ~v-356
自分でもその辺は完璧!なーんて思ってたから(笑)
とりあえず今まで大変な病気にならずに済んで良かったです

お引っ越しについては私も少し安易に考えてる節があったので
猛反省してるところです。
一瞬あきらめかけてしまった時もあったんですが
やっぱり、にゃんコがいないと寂しいので頑張りますよっv-91
【2008/04/05 12:43】 URL | umi #- [ 編集]

マイキーさん
マイキーさんこんにちは♪
いや~、ビックリしちゃいましたよ(笑)
絶対接種してると思ったんですけどねぇ。あぶない、あぶないi-229

なるくるママさんのお家はベンガルちゃん3にゃんもいるんですよ~
私も一度ベンガルいいなーって思ってて、遊びに伺ったんです。
とってもきれいなコ達ですよね。
女の子はくるみちゃんです。
マイキーさん、困った事があったらなるくるママさんに伺ってみるといいかもi-175です
【2008/04/05 12:49】 URL | umi #- [ 編集]

ちょびみさん
ああ~!フェリウェイですか
有名ですよね。
なるほど、なるほどi-184
チョコちゃんとミントちゃんに効果あったんですかi-179
試してみたい選択肢が広がってきました。
どうもありがとうございます♪♪

【2008/04/05 12:52】 URL | umi #- [ 編集]


そうか精神安定剤ね....なーるほど、さすがなるくるママさん!
強い物はダメージ大きくても、軽いのもあるし....それもいいかも。
においつけ作戦も是非GWにはお試しくださいな。
そういえば、うちのビビ太が、ジョージが入院してた時に
病院から帰ってきたジョージを威嚇して大変だったの。
そのときも、なるくるママさんがにおい付けると良いのよって
教えてもらって、ジョージの病院臭いバンダナを装着して大成功
なるくるママさんにはお世話になってます。
ワクチン久しぶりだと、抗体ができるまで、少し調子悪くなるもんね
うちの外猫の風太が3年ぶりにした時に、2~3日食欲無くて苦労しました
【2008/04/05 19:56】 URL | 猫娘 #- [ 編集]


うちもね、銀だけがワクチン後、調子悪くなって
吐いたり、寝込んだり・・・元気なくなって、びっくり。
先生に聞いたら、やっぱ、ワクチンの合わない子?もいるらしくって
そんな子には今度のワクチンの時に、その症状が軽減されるような薬を一緒に使うとか説明されたんだけど・・・
なんかね~、私の中で「薬漬け!」って感覚が生まれちゃって
「薬のために薬使ってって・・・じゃまた合わなかったら?また薬?」って思ったら、ほんとうに怖くなって・・・
で、銀だけはワクチン止めちゃいました。
ミルマロは大丈夫だったんですけどね。。。
ココちゃん、元気になってよかったね♪
早く新居に慣れて、まったりできるようになるといいんだけど。
うちは、家を建てなおす時にみんなで実家に居候したから
銀とマロは2回の引越しを経験したことになるけど、全く大丈夫でした。
何がきっかけなのかわからないし、難しいですよね・・・・
こんな時は言葉がわかればいいのに・・って思ってしまうね。
【2008/04/06 18:09】 URL | りりあん #h.8V8PJU [ 編集]


環境の変化で夜鳴きをしちゃうんですね。
それはちょっと近所には心苦しいけど我慢してもらいましょう。
うちは夜中の大運動会で大変なことになってますけど、
クレームが来る前に謝りに行ってます。
そうすると相手の人の性格もわかってお互いのヒヤヒヤ、イライラが解消されますよ。
昼間にいっぱい遊ばせて夜はぐったり寝てくれるといいんですけどニャンコは難しいかな?
でもどんな環境でもいずれ慣れていくものです。
騒音は日常なら慣れますよ。
私が昔住んでいた家は消防署の前。
うちの娘(人間です)はサイレンが鳴るたび不愉快で絶叫してました。
でもすぐに子守唄にしてしまいましたよ。
親のぴりぴりは子供に伝わります。のん気なくらいにやっていきましょう。
【2008/04/06 20:44】 URL | 茶葉ママ #- [ 編集]

猫娘さん
こんばんは!i-179
ニオイ付け作戦はお引っ越しする前から
できればいいかなーなんて企んでます。
実家の柱ににゃんずのニオイがたーっぷりついたのがあるんですけどね~
それが持ってこれたら最高かも(笑)←家が壊れちゃうi-237
ビビ太くんがジョージくん威嚇してたんですね
やっぱり病院の知らないニオイがいっぱいついてたからかな。
実はうちもココが避妊手術で1泊してきたら
モコがすっごい威嚇しちゃって・・・
今書き込みながらもニオイって重要なんだなって改めて思う次第です。
【2008/04/06 21:21】 URL | umi #- [ 編集]

りりあんさん
こんばんはi-179
銀ちゃんもワクチンで調子悪くなっちゃたんですか?
う~んi-230やっぱり合わないってあるんですね。
でもその症状を軽減する薬があるとは知らなかったです。
今回うちのかかりつけの獣医さんからはそのようなお話聞かなかったです。
うちもスノーとモコは全然大丈夫だったのでびっくりしましたよ。

お引っ越しはやっぱり家具とかニオイのついたものが沢山あると
安心するんでしょうかね。
私の場合実家に全部といっていいほど置いてきてしまったんです。
これから色々対策考えなくちゃ!

【2008/04/06 21:30】 URL | umi #- [ 編集]

茶葉ママさん
こんばんはi-179
私も夜鳴きとかはあるていど覚悟していたんですけど
一緒にいるkuroさん(旦那)が耐えられなくて・・・
彼は猫を飼うのがはじめてなので、ここで無理強いして
猫嫌いになられるのも困ると思い、実家に一度戻したんですi-195
ココはモコにつられて鳴く感じだったんで
おそらくココだけ連れて来たら大丈夫なんじゃないかと思ってます
でも油断大敵ですねi-229今度はバッチリ匂いが付いたもの
沢山用意しようと思ってます。

うちも今消防署の近くなんですよ~v-356
救急車やら消防車って1日に結構出動するもんなんですね。
「親のピリピリが伝わる・・・」確かにそうかも!
のんきを肝に銘じますv-222
【2008/04/06 21:39】 URL | umi #- [ 編集]


更新頑張ってくださ~い!
期待してます。
精神安定剤ですか~
これでニャンズの移住が成功すればいいですね!
【2008/04/09 17:34】 URL | へな #- [ 編集]


チームニャロメちゃん達、めちゃくちゃカワイイですね!
モコちゃん、うちのたまにそっくりで、びっくりしました。
お引っ越しするんですか?大変ですが、頑張ってくださいね。
お薬悩みどころですね。出来ればお薬を使わなくて済めば
いいのですが・・・。
ニャー達が新しいお家に、早く慣れる様に祈っています!。
【2008/04/09 18:42】 URL | たまりんりん #- [ 編集]

お久しぶりにゃのぅ!
そうかぁ・・・
ぴーと違って、ココちゃんもモコちゃんもお外に出かけたことなかったにゃでしょ?
だから、とってもこわいんにゃよね。
そういう点では、ひょっとしたらスノーちゃんの方が、なじむのが早いのかもしれにゃい・・・
ぴーも、前のおウチから引っ越す時(おウチを購入したから)は、半月前から、お掃除や、家具の寸法を測りにってニャ感じで、昼間にちょこちょこ新しいおウチに行って、匂いクンクンして、夜には、元のおウチに帰るのをほぼ毎日、繰り返してたにゃよぅ。
で、本ちゃんのお引越しでは、ぴーの匂いの付いたおトイレとかおもちゃとか家具もあるニャでしょ、だから、スムーズにお引越しできたのぅ。
umiしゃんちは、ほとんど、ココちゃんやモコちゃんのおウチにあったものじゃにゃいから、それも原因にゃよね。
にゃから、ゆっくり時間をかけてみるといいかも、あと、ココちゃんやモコちゃんの匂いの付いたものを置いて、新しいおウチは、自分達の縄張りにゃんだからって、わかるようにしていくといいかもニャ。
レメディも、薬と違って自然療法にゃから、体に害ないし、動物病院であつかっているとこ少しずつ増えているみたいにゃから、扱っている動物病院をさがして相談して試してみるのもいいかもにゃ。
ぴーのかかりつけの病院でもはじめて、ニャンコが一緒にいかなくても処方してくれるにゃ。
あと、予防接種したときは、ぴーも時々、リバースしちゃって、ぐったりなることがあるにゃ・・・どうも合わないにゃよね・・・
今年も、旅行に行く予定ニャから、今月末くらいに病院かもにゃのぅv-406
【2008/04/10 10:33】 URL | ぴーすけ #kLCZl7R6 [ 編集]

へなさん
こんにちは。
本当に辛かったです。。。というか今も寂しい毎日ですがi-195
にゃんコがいる生活っていいものですね。
次は頑張りまっす!v-91
【2008/04/10 11:43】 URL | umi #- [ 編集]

たまりんりんサマ
こんにちは。
遊びに来ていただいてありがとうございますi-179
あ、やっぱり似てますか?私も最初拝見した時たまちゃんとモコは似てるなーなんて思いました。
たまりんりんさんのマンガすごく楽しみにしているので
また伺いますねi-237

【2008/04/10 11:48】 URL | umi #- [ 編集]

ぴーちゃん
こんにちは!
お久しぶりです。ママさん色々とお忙しいのに
来ていただいてありがとうございますe-446
モコとココはすっかり箱入りになっちゃってて、もう大変でした。
病院は大丈夫なんですけどね・・・
そうそう、スノーの方が馴染むんじゃない?って同じ事よく言われました
私もスノーを連れて来ようかなってちょっと考えたんですが
色々思うところがありまして、それは断念しました。
今回ココはモコにつられて騒いでしまう・・・というような傾向がみられましたので
ココ1にゃんだけなら大丈夫じゃないかな。って思ってます。

とりあえず、また迎える時までにニオイが沢山ついたものを
置いておくようにしておきます。
色々とありがとうございます!
ぴーちゃん、旅行楽しんできてねe-348e-266
【2008/04/10 11:59】 URL | umi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ncsmc220.blog90.fc2.com/tb.php/56-9821433f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AquariumClock 2

にゃんこのめflash☆

日刊にゃレンディの
ぴーちゃんママさんから
いただきました♪
*:.。☆..。.(´∀`人)

猫親戚探し

100%猫。(猫親戚探し)

気になる愛猫の親戚が
こちらのサイトに登録すれば
見つかるかも!?

プロフィール

umi

Author:umi
アメショーのスノー
スコティッシュのココは実家へ
現在スコティッシュのモコと
旦那ちゃんのkuroさんと住む
おネコ様教信者

お友達 photo

にゃんこのめを
応援してくださっている
『どもん』ちゃんのママ
yukikazeさんは
よく海外旅行に行かれます。
頂いてる写真の中から
一部をご覧くださいナ♪

yukikazeさん


☆どもんちゃん
☆ウィーン クアハウス
☆プラハ( 旧市街 )時計台
☆プラハ城 モルダウ川
の順で変わります

リンク

♪親ばか同盟♪

素材屋さん♪

とってもかわいい素材屋さんです

P-HOUSE

にゃんだふるきゃっつ!


今日もわんパグ

フリー素材やすらぎ庵

猫の肉球が素材ーダ・ジ・ポンー

素材のプチッチ

