にゃんこのめムービー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

チームニャロメ

スノー

名前 : スノー
'02.07.02生まれ
アメリカン ショートヘアー
シルバータビー
男の子

モコ

名前 : モコ
'03.02.20生まれ
スコティッシュフォールド
レッドタビー
男の子

ココ

名前 : ココ
'05.05.25生まれ
スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブルークリーム&ホワイト
女の子


最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ミニアクア

RSSフィード

Lc.追いタイトル

バナーです

 
↑ココ バナー  
↑モコ バナー
☆ スノーバナー製作中です

月別アーカイブ(タブ)

にゃんこのめ
親ばか全開記録

モコの目
  
    皆様またまたお久しぶりになってしまいました
    先週の火曜日、仕事から帰るとモコの左目が開いておらず
    涙をポロポロ流していたので 慌てて目をみると
    眼球に膜が張ったように白く濁っているうえに傷もあるようでした。

    家には誰も居なかったのでスノーかココと遊んでいてなのか
    自分でやってしまったのか、原因は不明です
          
        moco

     翌朝一番に病院へ行くとやっぱり傷が
     目をこすりすぎたらしく、ただれもあり瞬膜は真っ赤でした。

     目の治療は最初の一週間が肝心なんだそうで
     その間の経過によっては2ヶ月も3ヶ月も治るのに時間がかかるらしいのです

     抗生剤の入った目薬はほとんど防腐剤が入っていて
     それが目の傷にはとってもしみるらしく、しばらくは傷の治療に専念し
     抗生剤は飲み薬で処方していただき
     防腐剤の入っていない目薬で様子をみる事になりました
    
        moco

      治療をはじめて3日後位にはだいぶ目が開くようになってきました
      あまり目をこすったりしないので、エリザベス・モコ
      にはならずに済みました。(一応サイズは測ってあります)

       
      moco

      一週間後の検診へ行く際キャリーバッグに入るのを
      シッポを太くして嫌がりました。
      初日に目を精製水で洗浄した時に相当痛かったらしく
      よだれを垂らすほどだったので、それを憶えていたのかも知れません

      
         moco

       検査の結果では傷もほとんど治っていて
       「みんなこうやって順調に治ってくれるといいんだけどなー」
       と、獣医さんもホッとした様子でした。
      その後3日分の目薬を処方していただいて無事終了。

       この写真は昨日です。
       まだ目ヤニは出ますが以前のクリクリおめめに完全復活しました。
       実は初日の診察で"あまりいい状態ではない"
       と言われたので一時期はどうなるかと不安になりましたが
       治って本当によかった
       目ってこわいですね。今更ながらツメきりはマメに
       しなくちゃいけないと反省してます


       
       

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

モコちゃんかわいそうだったにゃん。病院は痛いことするから、モモも大嫌い。モモは病院で、キャリーから、出たくなくて、前足で踏ん張ってみたけど、キャリー逆さにして振られちゃって、ずりおちちゃった。v-12
【2007/04/08 17:24】 URL | モモ #- [ 編集]


治ってよかったですね!
痛々しくて、読みはじめからとても心配でした。
私も以前、猫を飼っていたときに
病気や怪我の治療をたくさん経験したので、
他人事(他猫事?)じゃないですよ~v-356
でも、治って本当によかった!
モコちゃん お大事にねv-22
【2007/04/08 19:38】 URL | サンセリテ #vM1ATlI6 [ 編集]

こんばんは(^・^)
お久しぶりです~♪
モコちゃんの目、治って良かったですね。
ニャンコちゃんたちも病院は大ッ嫌いですよね(^_^.)
連れて行くと、子供のように身体にしがみついて・・・
おまけに、かごから出てこない・・・
だけど、終わるとサッサとかごに入ってしまう。
あれには大笑いです。
モコちゃんのアップの写真、本当に抱きしめたくなるほど
可愛くて可愛くて、欲しいくらいですよv-402
【2007/04/08 21:46】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]


umiさん、こんにちは♪
モコちゃん、お目目、どうしたんですかv-405(原因はわからないんですよね)
でも眼球に、傷があって、瞬膜が赤くなってたんですねv-405
ほんとに、umiさんの、早期発見と、モコちゃんのがんばりと、先生の献身的な治療のおかげで、モコちゃんのお目目が、無事回復してよかったですv-410
うちのタマの場合は、以前、片目しょぼしょぼしていて、病院に行ったら、ウイルス性のものだと言う事で、点眼薬で治しましたv-395(どうも体にもともといた、ウイルスが、ストレスと、疲れで、出たと言うことでした)
ほんとに、角膜炎とか、結膜炎になると大変ですよv-395
モコちゃん、ほんとに無事でよかったですv-410
【2007/04/08 21:55】 URL | マイキー #- [ 編集]


はわわ。モコちゃん、大変でしたねv-399
目のケガは、ものすごく不安ですよね。
うちも去年、獣医さんに通いました(;_;)
無事に治って、本当によかったですね!
完治まで、どうぞお大事にe-304
【2007/04/08 22:41】 URL | あんの侍女 #NqNw5XB. [ 編集]


もこちゃぁん、おめめ、びっくりしたよう。可哀想に。
ちょうど私も目にトラブルで…
目のトラブルはすごく憂鬱。痒いし痛いし気になって大変だったでしょうね。
でも治って良かったね。お医者さんが初め悲観的なことを言ったからつらかったでしょうけど治った歓びは大きくなりましたね。
もう痛くなりませんように!

【2007/04/08 22:51】 URL | 茶葉ママ #- [ 編集]


モコちゃん、お目目 大変だったね。
でも、早く治って 良かったです。
目のケガは、心配ですよね。
早めの治療で 大変な事に成らず 無事治って ほんと~良かったです。
モコちゃん、エリザベスモコちゃんに 成らなくて済んで 良かったね。
痛い治療を頑張って偉かったね。
モコちゃん、お大事にね。^^
【2007/04/09 00:53】 URL | ramchan #- [ 編集]


あ~読んでいてドキドキしました。
モコちゃんのかわいいお目目が元通りになって、ほんとよかった。
やっぱり誰かの猫パンチかもしれないですね。
うちもバジルの顔に傷があった(目ではなかったけど)ことが何度かあります。
ついつい忘れちゃうんだけど、ほんと爪きりはマメにしないといけないですよね。
【2007/04/09 07:46】 URL | なるくるママ #- [ 編集]

ビックリした~。。。
いや~ハラハラしましたv-356
モコちゃんの可愛いオメメが~ってv-399
1枚目の写真は痛々しくて可哀想ですね。
やっぱりジャレてて目を傷つけちゃったのかな~?
我が家もサリを迎えたばかりの頃ふう太とのバトルで
ふう太の目が傷つけられて同じようになりました。
治療して1週間くらいで良くなったのですが爪カバーをする事にしました。
黒目の大きさが左右違っていたら至急病院へって
先生からアドバイスを受けましたが
失明する事もあるらしいので要注意ですよね!
今回は傷が深くなくて大事に至らなかったのかも!
治って良かったね~モコちゃんe-465
これからも、お大事にしてくださいね~e-466
【2007/04/09 13:22】 URL | さり子 #- [ 編集]


モコちゃんのくりくりお目目が!と心配になりながら記事を読んでいましたが、治癒力がずば抜けているみたいですね。
最後の写真では普段のモコちゃんともうあまりかわらない状態になってますものね♪
でも本当に留守している時に何があるかわからないですよね。
私も爪切りをバロンのためにもしっかりしてあげなきゃ!
早く完全に治るといいですね☆彡
【2007/04/09 14:43】 URL | 男爵ママ #QofakWGM [ 編集]


治ってよかったですね~。ほっとしました。
「目」と聞くだけで、去年の虎之助の事故を思い出し
ぞ~っとします。
爪切りは本当に大事だと痛感しました。
テンテンがすごく嫌がるので無理にしなくてもって思ってましたが、
気持ちを切り替えました。
爪きり一緒に頑張りましょうね。
【2007/04/09 20:39】 URL | てるてる #G3o.Qr2A [ 編集]


我が家のモコも、遊んでいてか、自分で引掻いてしまったのかは
不明なのですが4回、目の炎症で同じ様な事が有りました。
とにかく、どんな怪我や病気も早期の手当てが肝心です。
そこで我が家では、少々高いですが、コロイダルシルバーを
常備薬にしています、これは万能薬的に使えます。薄めて、目薬、飲み薬、塗り薬とし使え、しかも副作用が全く有りません。
もちろん人間もOKです。自分でも飲んでいますから。
角膜に傷がついて、瞼から血を流して居た時は、ビックリしましたが、これを飲ませて目薬として使い、翌朝病院に駆け込んだ事も
ありました、治るのに1ヶ月は掛かると言われましたが、3日で
見た目は正常になり、角膜も1週間で完治しました。それ以来
コロイダルシルバーは必需品になっています。

【2007/04/09 20:57】 URL | ban #- [ 編集]


大分 モコちゃんの お目目が治ってきたようで 安心しました。
大きなお目目が 最初痛々しくって・・・・
最初の1週間が大切なのですね・・知りませんでした。
でも チャームポイントの大きな目が治ってきて本当によかったです。

そうそうスノー君の写真を見ると うちのプリンを思い出します。
スノー君も 柄のコントラストがはっきりしてますよね?
その辺りが似てるのかなぁ。何だか スノー君の写真を見てると他人とは思えない不思議な感覚が沸いてきます(笑)
【2007/04/11 00:36】 URL | tamago #- [ 編集]


モコちゃん、umiさん大変でしたね。
今は、モコちゃんの、お目目も大分良くなられたのですね。
安心しました。うちもよくバトルの後とかに
目が開けずらい時とかが、あります。
でも、病院行くほどではないですけど・・
今回のモコちゃん。。原因はなんだったのでしょうか。。
バトルの後か。。なぁ~
ネコちゃんの爪って細いですからねぇ~
モコちゃんの大きい可愛いお目目に、入っちゃったのかしら。
モコちゃん、大変だったけど治って良かったね。
お大事にしてね☆

【2007/04/11 01:02】 URL | びわ #K74SFyGg [ 編集]


モコちゃんおめめ痛かったね~。もう、大丈夫?
umiさん心配だったでしょう。
初めの写真見たときはとてもビックリしましたよ。
最後のはおめめも開いてるし、完治までもうちょっとかな?
おだいじにね。
【2007/04/11 09:32】 URL | akakuro #- [ 編集]

モコ君・・・
症状が落ち着いてきて安心しました。
umiさんもさぞ驚かれたでしょうね。
わたしもきっとumiさんの立場だったら、あたふたしちゃうと思います。
umiさんの熱心な看病とモコ君の生命力でお目め良くなってきて良かったです。
ニャコムたちで暴れて傷が付いちゃったんでしょうかね。
留守中の出来事は誰にもわからないだけに、今後もまたあるんじゃないかと心配ですね。
うちも爪切りを怠りがちなのでミントの爪は凄いことになっています。
ニャンコ同士で傷付けあわないためにもうちも爪切りマメにやってあげないとです!!

ちなみに私も先日、ハードコンタクトと目の間にゴミが入って瞳に傷が付いて、視界がぼやけていて怖かったです(>_<)
眼科に行って目薬を貰ってモコ君同様良くなりました♪
目の傷って怖いですね。。。
【2007/04/11 13:27】 URL | ちょびみ #n08XGfOg [ 編集]


モ、モコちゃーーーんv-406
もうほんと、読んでてハラハラしたよーーv-356
でもほんと、よくなってよかったーー!
目か、、こあいですね~v-393
デリケートな部分(変なとこ想像しちゃ嫌ん:笑)だし、
うちも最近カットしてないし切らなきゃなぁv-317
よだれ出すほど痛いって。。v-399
ほんと、よくがんばった!偉いぞ、モコちゃんv-409
それは嫌でも思い出しちゃうでしょうね。。
しっぽもぶっとくなりますって(T∩T)
なにはともあれ、本当によかった、の一言ですv-353
やっぱりモコちゃんはお目目、ぱっちりじゃなきゃねっv-392v-344
【2007/04/12 21:15】 URL | みほちん #- [ 編集]


モコちゃんのお目目その後どうですか?
多頭飼いだと爪きりマメにしないとこんな事になっちゃったりするんですね・・・
私もにゃんこが増えた時に気をつけないと><
でも写真を見る限り改善の方向に向かってるようでよかったですね^^
【2007/04/13 21:09】 URL | くらこ #zHAUYs2U [ 編集]


モコちゃん大変でしたね!
でも無事治ってよかった~
うちのモモも通院中です~
病気や怪我には注意ですね~
モコちゃん、おだいじにね!
【2007/04/14 06:19】 URL | ともねこ #- [ 編集]

ビックリしました!
モコちゃんのトレードマーク(?)のクリクリお目メが~~~~i-282
樹茶も幼少の頃に目のなんだか膜(名前忘れたi-230)が傷つき目が開かなくなった事を思い出しましたi-181
よほど治療が痛かったんだねっi-241
それを頑張ったモコちゃんは偉いぞ~~!v-344
モコちゃん!目が見えなくなると大変だから気をつけてねっv-344
【2007/04/14 19:14】 URL | 樹茶ママ #- [ 編集]


入れたつもりのコメントがない・・・(*〇o〇*)ゞ ガーン
(^口^;)アハハ・・・遅くなっちゃったけど、いいよねe-330
モコちゃんのお目目も、もうきっとバッチリ綺麗に治ってるでしょっe-461
お爪はあぶないよね~v-404
うちもあんまり切らしてくれないからピンピンになってるわv-406
頑張って切らなくっちゃねv-354
モコちゃんもちゃんと切ってもらうんだよ~v-344
【2007/04/14 21:01】 URL | りりあん #h.8V8PJU [ 編集]

モモちゃん
ボクも病院は嫌いだニャー。
なんで痛いこといっぱいするのかな。
ボクはお外に連れ出されると緊張して固まっちゃうのe-260
去勢手術で一泊入院した時、umiがお迎えにきてくれて
お顔みたら安心しておしっこちびっちゃった事もあるんだよe-259  モコ
【2007/04/15 17:51】 URL | umi #- [ 編集]

サンセリテさん
病気などで治療しに行く事はあっても
このような怪我は初めてだったのでどうなる事か心配でしたが
思ったより順調に治ってくれてよかったです。e-376
言葉が話せないだけに過保護かなって思うくらい気を使ってしまいますけどね
【2007/04/15 17:58】 URL | umi #- [ 編集]

ノロタンさん
にゃんコは嫌がりますよね。狭いところは入りたがるのに
なんでキャリーは嫌なんだろう??
モコは治療が終わってもキャリーに入るのは嫌がります
体がキャリーを拒否してるみたいですね(笑)
ノロタンさんに褒めていただいて・・・モコの目が治ってよかったですv-344
【2007/04/15 18:03】 URL | umi #- [ 編集]

マイキーさん
モコもウイルス性のものにかかった事あります
コタツにずっと入っていたので菌が繁殖しやすい環境にあったみたいで。。。
その時は目やにが出るくらいで目薬を少しさして治りました
それにしてもこういった事は初めてだったので
びっくりしました。多頭飼いはこういった事件も念頭にいれていないと
いざという時慌てちゃいますねe-351
【2007/04/15 18:10】 URL | umi #- [ 編集]

あんの侍女さま
v-411おかげ様ですっかりよくなりました
でも当初は本当にびっくりしましたよ
いざっていう時はダメですね。あわてちゃって・・・
今回は経過がよくて助かりましたv-451
【2007/04/15 18:49】 URL | umi #- [ 編集]

茶葉ママさん
目は本当にこわいですよね
まったく開けられず涙をポロポロ流してる時はどうしようかと思いました。
下手に手出しできないし・・・e-441
とにかく大事に至らなくてよかったです
【2007/04/15 18:53】 URL | umi #- [ 編集]

ramchanさん
思ったほど目を気にしてる様子もなかったので
エリザベスには至りませんでしたが
治ったから言えますけど、ちょっとそんなモコも見たかったなーなんて。
呑気な事を考えてしまいました。
順調に治って本当に助かりましたよe-454
【2007/04/15 18:56】 URL | umi #- [ 編集]

なるくるママさん
バジルくんの顔に傷ですか?e-447それはこわいですねー
うちは今まで誰も顔に傷をこさえた事がなかったので
にゃんコ同士でジャレついてて目に傷が・・・
なんてお話は聞いてはいても他人事でしたe-441
ツメきり重要ですね。反省しましたi-182
【2007/04/15 18:59】 URL | umi #- [ 編集]

さり子さん
ふう太くんとサリちゃんのお話が耳にずっと残って
ツメカバーの事も気になっていたのですが
そのままずるずるときてしまって・・・e-259
まさか・まさかですよね。
今回モコの傷は「広くて浅い」と言われました。
だから治りが早かったんですね。
とにかく治ってよかったですv-354
【2007/04/15 19:04】 URL | umi #- [ 編集]

男爵ママさん
ほんっとに焦りました。
留守中はなにがあるかわかりませんから・・・
獣医さんにも何か心当たりは?と聞かれても想像でしか答えられませんからねe-441
とりあえずあわててスノーとココのツメきりしましたけど
後の祭りでした。反省ですe-259
【2007/04/15 19:08】 URL | umi #- [ 編集]

てるてるさん
虎ちゃんの時は私もびっくりしましたe-452
うちもあれから菜箸の管理は気をつけるようにしています。
虎ちゃんの様子はあれからどうですか?写真で拝見する限りでは
以前とまったく変わりないように見えますね
モコはおかげ様で治りが早く今ではすっかり元通りです
ツメきり忘れがちですが、伸びるのあっという間なので
マメに観察していきたいですね
【2007/04/15 19:12】 URL | umi #- [ 編集]

banさん
コロイダルシルバーですか?
それはすごい万能薬ですねどこで売ってるものなんでしょう
薬局かな・・・。
モコちゃん目から血がでちゃったこともあるんですねe-447
それは絶対焦りますよ~v-356やっぱり初期治療は重要ですね
とりあえず予防策としてツメきりは必須ですe-329
【2007/04/15 19:18】 URL | umi #- [ 編集]

tamagoさん
目は最初の一週間みたいですね
だからすっごい気合はいりましたよ~e-452
とにかく無事に治ってくれてホッとしました

プリンちゃんとスノーは似てますか?
それはうれしいですv-10スノーは不思議な事に
季節によって色が濃くなったり薄くなったりするんです
ぷりんちゃんもそんな事ありますか?
【2007/04/15 19:22】 URL | umi #- [ 編集]

びわさん
今までもよくココやスノーと戦ってて
猫パンチくらってるのを何度か目にしましたが
ツメはお互い出していなかったようなので安心していたんですけど
やっぱりついつい出ちゃうって事もありますよねe-441
こねぎちゃん・わさびちゃんでも開けづらくなっちゃうほどとは・・・
びわさんちもお気をつけくださいましねっ
【2007/04/15 19:27】 URL | umi #- [ 編集]

akakuroさん
こんばんは
発見した当初はどうなる事かと思ったのですが
今ではおかげ様ですっかりよくなりましたe-446
モコは治療が相当痛かったようで検診へ行く時は本当に手こずらされましたよe-263
でも目薬は抵抗なくさせてくれるようになりました
【2007/04/15 19:31】 URL | umi #- [ 編集]

ちょびみさん
留守中って本当心配ですよね
大抵寝てるだけかなーなんて思ってたんですけど
そうでもないみたいで・・・
最近気が付いたんですが、プレステのコードが齧られてて
ショーック!!e-447

ちょびみさんはコンタクトハードですか
その方が目にはいいんですよね。私は目のカーブがハードレンズと
合わないらしいのですが、反対を押し切って一度だけ挑戦した事あります。
でも目にゴミが入るとハンパなく痛いですよねe-259
それがレンズと眼球の間なんて。。。想像しただけで飛び上がりそうです
ちょびみさんも大事に至らなくてよかったですねe-278
【2007/04/15 19:44】 URL | umi #- [ 編集]

みほちんさん
本当にねぇ・・・目はシャレになりませんよ~
もう痛い痛しくてe-259
デリケートって。。。いや~んv-402みほちんさんったらもう
どんだけ~i-278

治療する前に検査があったんですけど
それが角膜染色っていって眼球に直接色(?)をつけたんです。
ブラックライトをあてると傷になってるとこが光るというもので
それもすっご痛がってました。ううっe-259
とにかく経過がよくて安心しましたi-1
【2007/04/15 22:48】 URL | umi #- [ 編集]

くらこさん
一体どうやって傷がついたのかは不明ですが
多頭飼いやワンコと一緒に飼ってる時はツメ要注意です。
結構鋭くなりますもんねe-452
不思議なのは全部一緒に切ったはずなのに
一本だけやたら伸びてる時ありませんか?
切りが甘いのかな・・・e-350
【2007/04/15 22:52】 URL | umi #- [ 編集]

ともねこさん
モモちゃん大変ですねe-452
モコの時は最初カビと疑われましたけど検査で違うってすぐ判明して・・・
でも原因がはっきりしなかったんです
後からよく考えたら精神的なものじゃないかって。
たぶんそれでモコの場合は当たってる気がします。
モモちゃんも早くよくなりますようにe-420
【2007/04/15 22:55】 URL | umi #- [ 編集]

樹茶ママさん
おかげ様で順調に回復してくれたので助かりましたv-343
なんとか膜は・・・角膜でしょかね
今回モコも角膜に広くて浅い傷ができていると言われました。
1週間はとっても気が抜けませんでしたけど
エリザベス・モコが見れなくてちょっと残念・・・いやいや、よかったです(笑)
【2007/04/15 23:01】 URL | umi #- [ 編集]

りりあんさん
こんばんは
あれ?コメントなくなっちゃいましたか?
なんでだろーe-452すいませんです。v-435

モコはおかげ様でもうすっかりよくなりましたe-319
ツメきりってついつい忘れちゃうんですよね
で、体の上を走られたり、モミモミフミフミされて爪伸びてる!e-451と思い出すわけです。。。
しかも足の爪はココしか切らせてくれませんe-104
【2007/04/15 23:06】 URL | umi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ncsmc220.blog90.fc2.com/tb.php/24-b6dfdafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AquariumClock 2

にゃんこのめflash☆

日刊にゃレンディの
ぴーちゃんママさんから
いただきました♪
*:.。☆..。.(´∀`人)

猫親戚探し

100%猫。(猫親戚探し)

気になる愛猫の親戚が
こちらのサイトに登録すれば
見つかるかも!?

プロフィール

umi

Author:umi
アメショーのスノー
スコティッシュのココは実家へ
現在スコティッシュのモコと
旦那ちゃんのkuroさんと住む
おネコ様教信者

お友達 photo

にゃんこのめを
応援してくださっている
『どもん』ちゃんのママ
yukikazeさんは
よく海外旅行に行かれます。
頂いてる写真の中から
一部をご覧くださいナ♪

yukikazeさん


☆どもんちゃん
☆ウィーン クアハウス
☆プラハ( 旧市街 )時計台
☆プラハ城 モルダウ川
の順で変わります

リンク

♪親ばか同盟♪

素材屋さん♪

とってもかわいい素材屋さんです

P-HOUSE

にゃんだふるきゃっつ!


今日もわんパグ

フリー素材やすらぎ庵

猫の肉球が素材ーダ・ジ・ポンー

素材のプチッチ

