にゃんこのめムービー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

チームニャロメ

スノー

名前 : スノー
'02.07.02生まれ
アメリカン ショートヘアー
シルバータビー
男の子

モコ

名前 : モコ
'03.02.20生まれ
スコティッシュフォールド
レッドタビー
男の子

ココ

名前 : ココ
'05.05.25生まれ
スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブルークリーム&ホワイト
女の子


最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ミニアクア

RSSフィード

Lc.追いタイトル

バナーです

 
↑ココ バナー  
↑モコ バナー
☆ スノーバナー製作中です

月別アーカイブ(タブ)

にゃんこのめ
親ばか全開記録

モコ野生化?
     moco
  いつも甘えん坊でおっとりさんのモコですが・・・

  昨日 洗濯物を干していると、隣の部屋からドタドタ
  ものすごい音がしました 
  モコめ虫でも捕まえたのか。と思って覗いてみると
  口にはツバメ ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
  隣の部屋の窓も開けていた為に間違えてツバメが飛び込んできたようです

  あまりの出来事にモコの周りをただウロウロしていました
  よく見るとツバメの足が動いていたので、早く助けなきゃと気ばかり焦る
  試しにモコの首をづかみしてみると、息が苦しくなったのか
  口を開けツバメを離したのでモコをそのまま別の部屋に隔離。

  ツバメは仰向けで左の翼は広げたまま。
  急いで動物病院を探しましたが、あいにく周辺の病院は日曜休診
  それでも急患を診てもらえないかと電話しましたが
  留守録か獣医さんが不在との事で断られ・・・
  仕方ないので電車で2時間程かかる小動物救急センターに電話すると
  こちらも夜間救急しかしていないと断られました _| ̄|○、;'.・

  病院は電話帳で探していたのですが、割りと近くに1ヶ所月曜~土曜の診察時間しか
  載っていない病院があり、ここも休診だと思ったのですがダメもとで電話してみると
  ちょうど診察時間という事で急いで病院へ

     t
  獣医さんに診てもらうと、羽は折れておらず体にもキズはなかったのですが
  足に力が入らないようで、木に止まったりする事が困難なようでした。
  最悪は飼う事も視野に入れて。と言われたので
  そのまま鳥かごと、ミルワームという虫を買いにペットショップへ。

   ツバメはつがいで行動するので、できれば自然に帰す方がいい。
  しばらく様子見て自分から飛んで行きたそうにしていたら
  そのまま出してやってと言われました。

  家に戻ってからしばらくすると
  ツバメは外に出たくて籠の中で何度も飛ぼうとし始めました。
 
  このまま籠の中で羽ばたくと翼を痛めるし、足もだんだん力が戻ってきたようだったので
  籠をはずすとそのまま飛んで行きました

     moco  
  犯ニャンのモコは何事もなかったように過ごしていますが・・・
  今頃ツバメはどうしているのか心配です。
 




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

それはumiさん大変でしたねv-393
モコちゃんも、やる時はやっちゃうんですね~

ツバメは大丈夫ですよ、野生動物って結構丈夫なものです。
それだけ厳しいということでもあるかもしれないですが
umiさんは今回精一杯のことをされたんですから、
きっとどこかでがんばって生きてくれてます!
umiさんの実家で巣作ってるかも(笑)
【2009/04/21 08:13】 URL | ともねこ #- [ 編集]


umiさん、頑張ってくれましたね。
初期対応が良くて、ツバメも助かったんでしょう。
モコちゃんは猫だもん。目の前に鳥がいたら飛びついちゃうよね。
そんな時は「これが飼われ猫か?」ってくらいシャープになりますね。
うちの実家の猫たちは代わる代わるトカゲを連れてきてギャー!でした。
自然なこととは言え、困りますよね。
【2009/04/22 09:26】 URL | 茶葉ママ #- [ 編集]


モコちゃん、ツバメさんを??
それって大変だ!って助けようとしてたんじゃない?
モコちゃんががぶっちゃったわけじゃないよね??
そっか病院へ行って....なんて優しいんでしょ(/_;)
自然に帰してあげたんだね。
よかったね、パートナーの元へ帰れたかな?
【2009/04/22 12:16】 URL | 猫娘 #- [ 編集]


おぉ~、モコ君のイメージは野生的ではないのですが、
狩りの血が騒いだのですね~
そして、収穫したツバメをママに見せて褒めてもらおうとしたのかもしれませんね~

umiさんの対応が早かったら、ツバメも自然界に飛んでいけたのでしょうね~
【2009/04/23 10:25】 URL | mikumon #- [ 編集]

実は…
うちも、この間同じようなことがありました。
うちの場合は、首をつかんで口を開けたとたんに飛びさっていきましたが、ビックリでした。
これからの季節は、窓を開けることも多くなるので、気をつけたいですね。
【2009/04/23 12:07】 URL | アカクロ #- [ 編集]

Re: ともねこサマ
こんばんは
にゃんコと一緒に住み始めて初めての出来事に
もうただオロオロするばかりで・・・
今振り返っても背筋がゾッとします(>_<)

ツバメ・・・大丈夫でしょうか
ともねこさんのお言葉にだいぶ励まされました
ほんと、元気でいてくれるといいんですがi-201

【2009/04/23 21:20】 URL | umi #- [ 編集]

Re: 茶葉ママさま
こんばんは。
ああ~茶葉ママさんのご実家では
トカゲを連れてきていたんですか
それも困りますよねi-201
私も早くモコからツバメを引き離さないと
この先大変な事になる。。。と焦りました。
不幸中の幸い(?)でツバメが身動き取れないような場所を
咥えていたので、キズができなかったのかな。と思ってます
下手に暴れていたらどうなっていたかi-182
【2009/04/23 21:26】 URL | umi #- [ 編集]

猫娘さま
こんばんは
残念ながら・・・モコがガブッとやっちゃったんですi-195
そりゃあもうビックリいたしましたよ。
セミを怖がるコなのに。まさかそれ以上の大物を捕ってしまうとはi-181
ツバメさんには本当に申し訳なく思ってます
【2009/04/23 21:43】 URL | umi #- [ 編集]

mikumonさま
こんばんは
もうビックリしましたよ。 v-12
モコはおもちゃに向ってジャンプするのも
床から5cm浮き上がるのがやっとなのに(しかも後ろ足(笑)
そんなモコに捕まるなんて相当運が悪かったんですねi-182
【2009/04/23 21:44】 URL | umi #- [ 編集]

アカクロさま
こんばんは
ああ~i-183やっぱりこの時期はよく捕まっちゃう
ツバメさんが多いんでしょうかね・・・
今朝も洗濯物干してたら、私の顔に当たるかと思うくらいの
近さで飛んできたんでビックリしました。
ほんと、これからは気をつけないと。
うちは特に窓の近くに巣があるので・・・
【2009/04/23 21:47】 URL | umi #- [ 編集]


umiさん、こんにちは♪
お久しぶりですv-410
月曜日に、パソコンしてたら電源がおちて、うんともすんとも言わなくなって、初期化もできないため、量販店に修理に出しました、5年保証入ってて、何とか、今年の5月9日までで、無償で修理できました、パソコンは、3週間後に戻ってきます、それで、4日目になって、我慢できずに、新しい、NECのノート型パソコン買っちゃいましたv-410
今年の春モデルで、今夏モデルが出たので、型落ちですv-410
umiさんも、大変でしたね、モコちゃん、燕咥えてたんですね、umiさん驚かれたでしょうね、モコちゃん、食べなくて良かったですv-405
窓から、入ってきたんですね、珍しいですね、そういう時って、病院閉まってること多いですよね、でも、umiさん、よく見つけて連れて行かれましたね、燕さんも元気になって飛び立ったと聞いて、由香ったなって、思いましたv-410
【2009/04/24 01:34】 URL | マイキー #- [ 編集]

マイキーさま
マイキーさん、こんにちはi-237
PC壊れちゃったんですか!?ギリギリ保証内で良かったですねv-441
私は買ってから、やっとネットが開通したと思ったら
3日目くらいで原因不明のクラッシュでしたi-195
結局環境がどうのって事でよくわかりませんでしたけど・・・
それにしても待ちきれずに新たに買ってしまうマイキーさんがすごい!!v-405

ツバメが部屋の中入ってすぐモコが捕まえちゃったみたいで
羽ばたく音が全然しなかったんです。
私はびっくりしすぎて足ガクガクでしたよv-404
どうにか無事に過ごしてくれてるといいんですが・・・v-388
【2009/04/24 14:06】 URL | umi #- [ 編集]


はじめまして!

ツバメがおうちに入ってくるなんて、驚きです。
しかも、にゃんこのお口にくわえられているなんて。
迅速な対応、尊敬してしまいました。
【2009/04/25 00:57】 URL | ぽあっちょ #- [ 編集]

Re: ぽあっちょ様
はじめましてe-446
コメントありがとうございます。
私もまさか入ってくるとは思ってなくて。。。
油断しましたe-447
とにかく早くしないとツバメが大変な事になると必死でしたよe-330
元気でいてくれるといいんですがe-113
【2009/04/27 10:02】 URL | umi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ncsmc220.blog90.fc2.com/tb.php/118-3c55a5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AquariumClock 2

にゃんこのめflash☆

日刊にゃレンディの
ぴーちゃんママさんから
いただきました♪
*:.。☆..。.(´∀`人)

猫親戚探し

100%猫。(猫親戚探し)

気になる愛猫の親戚が
こちらのサイトに登録すれば
見つかるかも!?

プロフィール

umi

Author:umi
アメショーのスノー
スコティッシュのココは実家へ
現在スコティッシュのモコと
旦那ちゃんのkuroさんと住む
おネコ様教信者

お友達 photo

にゃんこのめを
応援してくださっている
『どもん』ちゃんのママ
yukikazeさんは
よく海外旅行に行かれます。
頂いてる写真の中から
一部をご覧くださいナ♪

yukikazeさん


☆どもんちゃん
☆ウィーン クアハウス
☆プラハ( 旧市街 )時計台
☆プラハ城 モルダウ川
の順で変わります

リンク

♪親ばか同盟♪

素材屋さん♪

とってもかわいい素材屋さんです

P-HOUSE

にゃんだふるきゃっつ!


今日もわんパグ

フリー素材やすらぎ庵

猫の肉球が素材ーダ・ジ・ポンー

素材のプチッチ

