にゃんこのめムービー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

チームニャロメ

スノー

名前 : スノー
'02.07.02生まれ
アメリカン ショートヘアー
シルバータビー
男の子

モコ

名前 : モコ
'03.02.20生まれ
スコティッシュフォールド
レッドタビー
男の子

ココ

名前 : ココ
'05.05.25生まれ
スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブルークリーム&ホワイト
女の子


最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ミニアクア

RSSフィード

Lc.追いタイトル

バナーです

 
↑ココ バナー  
↑モコ バナー
☆ スノーバナー製作中です

月別アーカイブ(タブ)

にゃんこのめ
親ばか全開記録

ココの結石手術
           coco
           ココの結石の手術は9月1日。
           当日改めて血液検査、超音波検査をしました。
           写真の赤ラインをひいたWBCというのが白血球の数値です。
           ちょっと小さいのですが向って右の3,600という数字が
           約1週間前、8月26日の検査結果。
           9月1日は9,300にまで回復していました
           血液凝固検査も無事にパス。
           超音波で膀胱の壁をみると、8mmが6mmになっていました。
           という事で、無事に手術ができるようになったのです(*´д`)=3

               入院は1泊2日
        術後に面会へ行くと、アンテナガールとなったココが。
        腕には点滴。気管支チューブも入ってなんだか痛々しい姿 ・゜・(PД`q。)・゜・
        しかも顔を見せた途端、声にならない声で必死に訴えてくるココ。
          ウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!
         付き添いが可能なら是非そうしたいところでしたが・・・
         後ろ髪をひかれつつ病院を後にしました

             snow&moco
            翌日は朝一番でお迎えに。
           4個あった結石は全部とれましたが
           獣医さんも初めて!という事態が起きていたそうなんです
           ( ちなみに開業されてから20年ほどです )
           ココはものすごい頻尿で、1時間に5回以上はトイレへ行ってました。
           その結果、膀胱の中が常にカラの状態で
           コンペイトウのように尖った石が膀胱の粘膜に
           なかばめり込むような状態になっていて、それをピンセットで
           多少無理やり剥ぎ取るようにしてやっと取ったそうです

         そんな訳で、術後も1ヶ月程度血尿がでるかも知れない。と言われ
         ココとお薬3種類(止血剤・抗生剤など)を抱え帰路に着いたのでした。

               coco
               家に着いたココはさっそくおちり周辺の
               お手入れに余念がありません

              snow&coco
               避妊手術した時の様に服を着てくるかと
               思ったんですが、絆創膏を貼ってあるだけ。
               エリザベスカラーを念のためレンタルしてきました。

             coco
             お手入れも完了してリラックスモード
                         ゴロゴロゴロゴロ
              r'⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ∩゙⌒゙、⊃
              ヽ__乂__乂__乂__乂__乂__ノ  (。Д。)⊃

              晩御飯もバッチリ食べて

            coco
              夜はお布団で一緒にグッスリ眠りました



        ~~~~~手術から1週間後 抜糸&結石分析の結果がでました~~~~
           アンテナガールになる事もなく
           無事に抜糸までこぎつけましたが、獣医さんの顔を見た途端
           おもらし しちゃったココ。 ; ̄∀ ̄)う~ん
           ちょうど良かったとばかりに尿検査。
           PH正常値・潜血( - )で経過良好

         結石分析結果は・・・シュウ酸カルシウム 98%以上

         という訳で、フードはロイヤルカナン PHコントロール2に決定です 




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ココの膀胱炎
          coco
              ココの膀胱炎が発覚したのは6月。
              朝早く母から電話があり
           母:「スノーがまた吐いてるんだけど・・・それとネコも
              犬のメスみたいにレディースデーってあるの?」

          umi : 【゜Д゜】ハァ?! なにそれ。もしかしてココ!?
               それって血尿じゃ・・・ 
                (; ゜ ロ゜)ナン!( ; ロ゜)゜ デス!!( ; ロ)゜ ゜トー!!

           その後急いで実家に帰り、獣医さんへ 

              レントゲン・超音波・尿検査をしてもらい
             結果シュウ酸カルシウム結石症との診断でした。
          結石は合計4個。一番大きいもので5mm程度 Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
           シュウ酸の場合は手術しか石をなくす方法はないそうですが
            しばらく食事療法とお薬で様子をみる事に。

          しかし1ヶ月しても状況はまったく変らず血尿&頻尿(*´;ェ;`*) うぅ・・・
          改めて検査するも、やっぱり同じ
          でも先生はなるべく手術を避けたいようで
          「まだストラバイト結石症の可能性も否定できないから
                         フードを変えて様子をみよう」
          という事でロイヤルカナン PHコントロール2 
             R PH
             からヒルズ プリスクリプション・ダイエット s/d
             へ変更し1ヶ月間様子を見る事になりました
             s/d   s/d
             ストラバイトの場合は食事療法で治るので
             1ヵ月後には石が小さくなってるはずです

              ・・・・が、その後も状況変らず (´ДÅ)ょゎょゎ
            超音波でみると、通常は4mm程度の膀胱の壁が
            結石の影響で炎症を起し、8mmに腫れていました。
           しかも結石は こんぺいとう のようにトゲトゲしているとか

          手術するにあたり血液検査もしました
          そして悪いことに、ココの白血球が異常に少ない事が判明
            (。´Д⊂) ウワァァァン!
          基準値は5,500~19,500のところ
          ココはなんと 3,600しかありません
          白血球が少ないと、傷の治りが悪くなるらしいのです

          今回ココの手術には止血をしながら切開できる
          高周波ラジオ波メス という器具を使用するんだそうですが
          膀胱の壁が8mmもあるとラジオ波メスでもかなり出血してしまうという事で
          膀胱の炎症を抑えるため、ステロイド系の強い抗生剤のお薬を処方され
          さらに1週間様子を見る事になりました。

               coco

         ・・・そんなこんなで手術への道のりは長かったのでした
             o┤*´Д`*├o アァー・・・
                        

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット


AquariumClock 2

にゃんこのめflash☆

日刊にゃレンディの
ぴーちゃんママさんから
いただきました♪
*:.。☆..。.(´∀`人)

猫親戚探し

100%猫。(猫親戚探し)

気になる愛猫の親戚が
こちらのサイトに登録すれば
見つかるかも!?

プロフィール

umi

Author:umi
アメショーのスノー
スコティッシュのココは実家へ
現在スコティッシュのモコと
旦那ちゃんのkuroさんと住む
おネコ様教信者

お友達 photo

にゃんこのめを
応援してくださっている
『どもん』ちゃんのママ
yukikazeさんは
よく海外旅行に行かれます。
頂いてる写真の中から
一部をご覧くださいナ♪

yukikazeさん


☆どもんちゃん
☆ウィーン クアハウス
☆プラハ( 旧市街 )時計台
☆プラハ城 モルダウ川
の順で変わります

リンク

♪親ばか同盟♪

素材屋さん♪

とってもかわいい素材屋さんです

P-HOUSE

にゃんだふるきゃっつ!


今日もわんパグ

フリー素材やすらぎ庵

猫の肉球が素材ーダ・ジ・ポンー

素材のプチッチ

